愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

諏訪蘇山の売却・高価買取は永寿堂へ

諏訪蘇山の作品を買取りしております、売却をお考えの諏訪蘇山の香炉・茶碗・花瓶・置物・茶道具等がございましたら高価買取りさせて頂きます。四代まで続く京都の名工である諏訪蘇山は高価買取査定対象作家となります。

【目次】
1.諏訪蘇山の香炉や花入などを買取致します
 諏訪蘇山(すわ そざん) について
  諏訪蘇山の主な略歴
  初代 諏訪蘇山が研究した砧青磁について
  諏訪蘇山の買取相場と代表作
2.諏訪蘇山の買取で当社が選ばれる理由
3.諏訪蘇山の買取でよくある質問
4.諏訪蘇山の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

諏訪蘇山の香炉や花入などを買取致します

諏訪蘇山の作品を高価買取します

諏訪蘇山(すわ そざん) について

五条坂に窯を持つ清水焼の窯元で初代から現在の四代まで代々襲名している名前で初代蘇山が陶画や九谷焼を学んで五条坂に窯を築きました。
そこで蘇山青磁と呼ばれる様になる青磁の開発作陶をしました。その青磁技術は現在の四代にも代々受け継がれております。青磁の他にも白磁の作品も残しております。
二代は初代の養女として蘇山を襲名し三代は二代諏訪蘇山の弟で米沢蘇峰の次男が養子となり襲名し現在の四代は三代蘇山と12代中村宗哲の三女が襲名しております。
諏訪蘇山の歴代作品の見分け方は箱書きや蘇山の印が楕円印か丸印か四角印か三角印かで判断することができます。

 

諏訪蘇山の主な略歴
1851年 初代が石川県金沢市に生まれる
1875年 陶画業を始める
1907年 京都五条坂で独立して製陶業を開始する
1914年 朝鮮李王家のため高麗窯の再興に力を入れて窯を築く
1917年 帝室技芸員となる
1922年 初代が死去する
1890年 2代が石川県金沢市に生まれる
1922年 2代諏訪蘇山を襲名する
1977年 2代が死去する
1932年 3代が京都に生まれる
1970年 3代諏訪蘇山を襲名する
1971年 光風会審査員に就任する
1976年 京都市美術展審査員に就任する
2002年 三女の公紀に家督を譲り隠居して玄心と改名
2005年 3代が死去する
1970年 3代諏訪蘇山と12代中村宗哲の三女として生まれる
1997年 3代諏訪蘇山に師事して作陶する
2002年 4代諏訪蘇山を襲名する

 

初代 諏訪蘇山が研究した砧青磁について

初代諏訪蘇山は中国の砧青磁を探究し、現在の人間国宝に相当すると言われる帝室技芸員となった名工です。砧青磁(きぬたせいじ)とは、南宋時代に中国の龍泉窯でつくられた青磁のうち粉青色で青磁には緑と青の二系統があり日本人は淡い青を最上手としました。それを日本で砧手と呼びこの名がが付けられました。

 

諏訪蘇山の買取相場と代表作

諏訪蘇山の買取り価格は数万円~200,000円となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また銀火屋の付いている青磁香炉は人気が高く高額査定買取りとなる品が多くございます。
また、二重箱に入っている作品や目録や全集などの冊子に掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

初代諏訪蘇山の代表作の一例としては、石川県立美術館所蔵の「彩釉唐人物置物」、東京国立博物館に寄贈された「青瓷鳳凰耳花瓶」、泉屋博古館所蔵の「青磁切立香炉」、京都国立近代美術館所蔵の「飛青瓷花瓶」などがございます。

諏訪蘇山の作品イメージ

 

諏訪蘇山の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

諏訪蘇山の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.諏訪蘇山さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱や作品が汚れていたり傷がありますが買取りしてもらえますか?
A.汚れていても買取り可能です、傷があると査定額は下がりますが買取りは可能です。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.火屋をなくしてしまいましたが買い取って頂けますか?
A.火屋が無くても買取りはできますが査定額は下がります。

Q.何代目の作品なのか分かりませんが対応して頂けますか?
A.何代目の作品か分からなくてもご対応可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

諏訪蘇山の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

諏訪蘇山の売却は永寿堂へ

諏訪蘇山の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。四代続く名工の諏訪蘇山の香炉・茶碗・花瓶・置物・茶道具など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、諏訪蘇山の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事