愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

【与謝野晶子買取】与謝野晶子の作品買取は永寿堂へ

与謝野晶子の作品を買取りしております。売却をお考えの与謝野晶子の書や和歌の掛け軸や短冊や色紙などの買取りは永寿堂におまかせ下さい。電話やメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。こちらでは与謝野晶子についてや略歴や代表作なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
与謝野晶子(よさの あきこ)について
 a.与謝野晶子の主な略歴
  与謝野晶子の代表的な作品
 b.与謝野晶子の作品買取で当社が選ばれる理由
 c.与謝野晶子の買取でよくある質問
 d.与謝野晶子の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
  永寿堂へのお問い合わせ先

 

与謝野晶子(よさの あきこ)について

与謝野晶子は、1878年に和菓子屋の娘として生まれました。幼少期より朱子学や儒学を学び、「源氏物語」などの古典や尾崎紅葉や樋口一葉などの小説に触れていました。20歳頃には和菓子屋を手伝いながら、雑誌に和歌を投稿し始めます。浪華青年文学会の堺支会に入会し、新しい短歌を詠い出すようになります。1900年に与謝野鉄幹の東京新詩社に参加し、「明星」に短歌を発表しました。1901年に大阪の実家を出て、鉄幹の住む東京・渋谷に移り住みます。

鉄幹とは恋愛関係になり、歌集「みだれ髪」を発表した年に結婚。伝統的歌壇から反発があり賛否両論の作品となりましたが、世間から多大な注目を集めるきっかけとなりました。「みだれ髪」は特に若者を中心に人気を高め、当時の文学界に大きな影響を与えました。1904年には「君死にたまうことなかれ」を発表した後も、歌集や童話、評論文などさまざまなジャンルの執筆活動を精力的に行っていました。1912年にはフランス・パリに渡っていた鉄幹を追って、自身もヨーロッパに渡航します。

その後の作品にはヨーロッパ文化の影響が大きく出ており、女性の自立や教育の必要性を訴える作品を数多く執筆しています。母性保護を主張する意見と女性が経済的に自立する女権主義を提唱する晶子との間で母性保護論争が巻き起こったとされています。1921年には鉄幹や西村伊作、石井柏亭らとともに、日本初の男女共学校・文化学院を設立。文化学院では男女平等教育を掲げて、女生徒への教育を実践しました。

長年の夢であった「源氏物語」の現代語訳にも取り組みます。1912年頃に「新訳 源氏物語」を完成。その後2回目の現代語訳を行っていたものの、1923年の関東大地震によって文化学院の校舎が全焼し、原稿の一部が焼失していまいました。そんな不運もありましたが、1938年に「新新訳 源氏物語」を完成させています。鉄幹との結婚後、一家の大黒柱となった晶子は子どもを養うために働き続け、生涯で5万首以上の歌を残したといわれています。

 

与謝野晶子の主な略歴

1895年 鳳晶子の名前で「文芸倶楽部」に短歌が掲載される
1896年 堺敷島会尋常会員となる
1897年 浪華青年文学会に参加
1900年 与謝野鉄幹の歌会に参加
1901年 歌集「みだれ髪」を発表
1912年 夫の鉄幹を追ってフランス・パリへ行く
1914年 鉄幹との共著「巴里(パリ)より」を発表
1921年 日本初の男女共学校である文化学院を創設
1938年 「新新訳 源氏物語」を発表

 

与謝野晶子の代表的な作品

与謝野晶子の代表作品の一つは「みだれ髪」です。明治時代は、女性が恋愛について語ることはありませんでした。そのため、自分の恋愛を短歌にした「みだれ髪」を発表した当初は世間に大きな衝撃を与えました。日露戦争時に発表した「君死にたまふことなかれ」は、戦争に参加する弟を思って書いたといわれています。今の日本語にすると「あなたが死ぬ必要はない」というタイトルは反戦の歌といわれ、大きな波乱を呼ぶことになりました。「源氏物語」の現代語訳も代表作品の一つです。紫式部の「源氏物語」を当時の言葉に訳したものです。

与謝野晶子の和歌

 

与謝野晶子の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

与謝野晶子の買取でよくある質問

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.与謝野晶子の作品以外にも絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.書いてあるのか印刷か分かりませんが見て頂けますか?
A.印刷かもしれないなど不明な事があってもご対応させて頂きますのでお気軽にご相談下さい。

 

与謝野晶子の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

与謝野晶子の高価買取は永寿堂へ

与謝野晶子の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。与謝野晶子の書や和歌の掛け軸や短冊や色紙など様々な作品を買取りさせて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、与謝野晶子の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事