愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

中島宏の売却・高価買取は永寿堂へ

中島宏の作品を買取りしております、売却をお考えの中島宏の作品がございましたら買取りさせて頂きます。「青磁」で重要無形文化財(人間国宝)に認定されており、特に青瓷の大壺は人気があり高価買取査定対象の作品となっております。

【目次】
1.中島宏の壺や茶碗などの作品を買取致します
 中島宏(なかしま ひろし)について
  中島宏の主な略歴
  中島宏の代表的な技法である青磁に関する知識
  中島宏の買取相場と代表作
2.中島宏の買取で当社が選ばれる理由
3.中島宏の買取でよくある質問
4.中島宏の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

中島宏の壺や茶碗などの作品を買取致します

中島宏の作品を高価買取

中島宏(なかしま ひろし)について

1941年に佐賀県武雄市に生まれる、父の工房で作陶をはじめ1969年に弓野古窯跡に半地上登窯を築く。
中国を訪問するなど青磁に魅了され青磁の作陶と研究に励み日本陶磁協会創立60周年記念日本陶磁協会金賞や西日本文化賞を受賞するなど数々の賞を受賞しました。
2007年には活躍が認められ人間国宝となる「青磁」にて重要無形文化財保持者に認定されました。中島宏氏の青磁は中島青磁や中島ブルーと言われる程で洗練された独自の青磁を作り上げました。
近年では青瓷だけでなく米色青瓷や粉紅や薄紅や辰砂などにも挑戦し作陶挑戦を続けております。
「中島青磁」と呼ぶにふさわしい鮮烈で見事な作品を数々発表していき活躍されました。
また、中島宏の兄である中島均も陶芸家として活躍されております。

 

中島宏の主な略歴
1941年 佐賀県武雄市に生まれる
1969年 弓野古窯跡に半地上登窯を築いて独立
1977年 日本伝統工芸展日本工芸会奨励賞を受賞する
1981年 第1回西日本陶芸展にて総理大臣賞を受賞する
1990年 佐賀県重要無形文化財に認定
1996年 MOA美術館岡田茂吉大賞を受賞する
備前藤原啓記念賞受賞佐賀新聞文化賞を受賞する
2006年 日本陶磁協会創立60周年記念日本陶磁協会金賞を受賞する
西日本文化賞を受賞する
2007年 「青磁」にて重要無形文化財保持者に認定される

 

中島宏の代表的な技法である青磁に関する知識

青磁とは、鉄分を含む特有な釉薬をかけ還元炎で焼成し青緑色に発色させた磁器のこと。中国で生まれた青磁は茶人たちに愛され唐物の最高峰として大切にされてきました。
青磁の技法では他にも1997年に三浦小平二が人間国宝に認定されております。

 

中島宏の買取相場と代表作

中島宏の買取り価格は一般的な作品であれば数万円~300,000円程度となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。青磁の大壺など出来のよい作品は30万円以上の買取りとなる品もございます。
壺など大型の作品や二重箱に入った作品、出品作など付加価値の付いている作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

代表作の一例としては東京国立近代美術館所蔵の「青瓷彫文花生」・「青瓷窯変壺」や九州国立博物館に寄贈された「青瓷彫文壺」などがございます。

中島宏の作品イメージ

 

中島宏の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

中島宏の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.木箱が汚れていたり破損していても大丈夫ですか?
A.木箱が汚れていても破損していても問題ございません。

Q.中島宏さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.青磁の作品でなくても買取りして頂けますか?
A.青磁以外の米色瓷や青瓷粉紅などの作品も買取りさせて頂きます。

 

中島宏の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

中島宏の売却は永寿堂へ

中島宏の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。「青磁」で人間国宝に認定された中島宏の茶碗・壺・水指・花生・鉢・徳利・ぐい呑・皿・香炉など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、中島宏の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具や甲冑刀剣やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事