愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

松井康成の売却・高価買取は永寿堂へ

松井康成の作品を買取りしております、売却をお考えの松井康成の作品がございましたら買取りさせて頂きます。「練上手」で重要無形文化財(人間国宝)に認定されており、特に練上模様が綺麗な壺や花瓶などの作品は人気があり高価買取査定対象の作品となっております。

1.松井康成の練上の壺や茶碗などの作品を買取致します
 松井康成(まつい こうせい)について
  松井康成の主な略歴
  松井康成の代表的な技法である練上手に関する知識
  松井康成の買取相場
2.松井康成の買取で当社が選ばれる理由
3.松井康成の買取でよくある質問
4.松井康成の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

松井康成の練上の壺や茶碗などの作品を買取致します

松井康成の作品を高価買取します

松井康成(まつい こうせい)について

1927年に宮城与四郎の次男として長野県にて生まれ茨城県笠間に疎開して奥田製陶所で作陶を学びました。
茨城県笠間の浄土宗月崇寺住職の長女である松井秀子と結婚して松井の姓を名乗る事となります。1957年に月崇寺の住職となります。
月崇寺境内に築窯して本格的に作陶を始め倣古作品を制作していましたが田村耕一にすすめられて練上手の制作を始め追求しました。
日本工芸会賞や東京都教育委員会賞や日本工芸会総裁賞や秩父宮賜杯賞や日本陶磁協会賞やNHK会長賞や日本陶磁協会賞金賞やMOA岡田茂吉大賞など数々の賞を受賞して功績を残し1993年に練上手の技法にて重要無形文化財(人間国宝)の保持者に認定されました。
嘯裂や象裂や堆瓷や破調や刻彫や風白地や晴白や華文など様々な様式で独創性のある作品を作り上げ後世に残しております。
練上とは2種類以上の土を練り合わせて模様を作り上げる技法で長男の松井康陽が陶芸家として練上手を継いでおります。

 

松井康成の主な略歴
1927年 宮城与四郎の次男として長野県に生まれる
1944年 茨城県笠間に疎開する
1945年 奥田製陶所で作陶を学ぶ
1957年 月崇寺の住職となる
1960年 月崇寺境内に築窯して作陶を始めます
1968年 田村耕一に師事して練上手の制作を深めます
1970年 伝統工芸新作展で日本工芸会賞を受賞する
1971年 伝統工芸新作展で東京都教育委員会賞を受賞する
日本伝統工芸展で日本工芸会総裁賞を受賞する
1973年 日本陶芸展で秩父宮賜杯賞を受賞する
1974年 日本陶磁協会賞を受賞する
1975年 日本伝統工芸展でNHK会長賞を受賞する
1988年 紫綬褒章を受章する
1990年 日本陶磁協会賞金賞を受賞する
1991年 MOA岡田茂吉大賞を受賞する
1993年 人間国宝となる重要無形文化財「練上手」の保持者に認定される
2000年 勲四等旭日小綬章を受章する
2003年 死去

 

松井康成の代表的な技法である練上手に関する知識

練上手とは、色のついた粘土を重ね合わせて、それを捻ったり伸ばしたり練り込んだりし伸び縮みなどで模様を作り出す技法です。色の違う粘土を組み合わせる事によって様々な模様を作り出す事ができます。

 

松井康成の買取相場

松井康成の買取り価格は数万円~400,000円となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また作品次第では50万円以上の買取りとなる品もございます。

特に晩年の作品や大型の作品、練り上げ模様の綺麗な壺などの作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

松井康成の作品イメージ

 

松井康成の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

松井康成の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.松井康成さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.松井康成の作品でなく息子さんの松井康陽の作品でも買取りして頂けますか?
A.松井康陽の作品も買取りさせて頂きます。

 

松井康成の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

松井康成の売却は永寿堂へ

松井康成の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。「練上手」で人間国宝に認定された松井康成の壺・茶碗・鉢・徳利・ぐい呑・皿など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、松井康成の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具や甲冑刀剣やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事