愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

楠部彌弌の売却・高価買取は永寿堂へ

楠部彌弌の作品を買取りしております、売却をお考えの楠部彌弌の作品がございましたら買取りさせて頂きます。楠部彌弌の彩埏(彩延)と呼ばれる技法の香炉などの作品は高価買取査定対象となっております。

【目次】
1.楠部彌弌の作品を買取致します
 楠部彌弌(くすべ やいち) について
  楠部彌弌の主な略歴
  楠部彌弌の買取相場
  楠部彌弌の代表的技法の彩・彩延(さいえん)について
2.楠部彌弌の買取で当社が選ばれる理由
3.楠部彌弌の買取でよくある質問
4.楠部彌弌の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

楠部彌弌の作品を買取致します

楠部彌弌の高価買取

楠部彌弌(くすべ やいち) について

1912年に楠部貿易陶器工場を経営する父千之助と母とみの四男として京都市東山区に生まれ、1912年より京都市立陶磁器試験場付属伝習所に入所し学びます。
1916年には赤土社結成に参加して作陶生活を開始し1924年のパリ万国博覧会に出品して受賞します。これより帝展や文展などへ出品や受賞をし活躍することとなります。
燿々社を結成後には日展文部大臣賞受賞や日本芸術院賞受賞するなどし博埴会と青陶会を結成後には京都市文化功労者となり、また1978年には文化勲章を受章しております。
さいえん技法を用いた作品の他にも色絵や金彩や染付なども多く残されており、高い技術を用いた秀逸作品はまだまだ人気があります。

 

楠部彌弌の主な略歴
1897年 京都市東山区に生まれる
1912年 京都市立陶磁器試験場付属伝習所入所
1915年 陶磁青年会主催の展覧会で奨励賞受賞
1920年 作陶家集団「赤土社」を結成
1924年 パリ万国博覧会に「百仏飾壺」を出品し受賞する
1927年 帝展にて「葡萄文花瓶」入選する
1933年 帝展で特選。燿々社結成
1951年 日展文部大臣賞受賞
1953年 博埴会と青陶会を結成
1954年 日本芸術院賞受賞
1969年 京都市文化功労者となる
1972年 毎日芸術賞受賞。文化功労者となる
1978年 文化勲章受章
1984年 死去

 

楠部彌弌の買取相場

楠部彌弌の買取り価格は作品により数千円~200,000円となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また彩埏(彩延)を使った技法の作品は50万円~200万円程度の買取りとなる品もございます。

また香炉や全集や冊子などに掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

 

楠部彌弌の代表的技法の彩埏・彩延(さいえん)について

楠部彌弌によって名付け考案された釉下彩磁の技法で、焼成により発色する呈色剤を含む磁土を何度も表面に塗り重ねる事により盛り上がった文様をつくる釉下彩磁の技法で白磁に盛り上がった草花文様が美しい作品となります。楠部彌弌の独特の陶芸作品彩埏(さいえん)の特徴で唯一無二の作風となり人気がございます。

 

楠部彌弌の陶芸作品イメージ

 

楠部彌弌の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

楠部彌弌の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.楠部彌弌さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱や作品が汚れていたり傷がありますが買取りしてもらえますか?
A.汚れていても買取り可能です、傷があると査定額は下がりますが買取りは可能です。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

 

楠部彌弌の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

楠部彌弌の売却は永寿堂へ

楠部彌弌の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。彩埏(彩延)と呼ばれる技法が人気ですが、彩埏の他にも染付や白磁や色絵などの茶碗・花瓶・置物・香炉・鉢・壺・皿・ぐい呑・徳利・湯呑など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、楠部彌弌の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事