愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

前大峰の売却・高価買取は永寿堂へ

前大峰の作品を買取りしております、売却をお考えの前大峰の作品がございましたら買取りさせて頂きます。沈金の技法にて重要無形文化財保持者保持者に認定されている前大峰の作品は高価買取査定対象となります。

【目次】
1.前大峰の作品を買取致します
 前大峰(まえ たいほう) について
  前大峰の主な略歴
  前大峰の買取相場
  前大峰の代表的技法の沈金(ちんきん)について
2.前大峰の買取で当社が選ばれる理由
3.前大峰の買取でよくある質問
4.前大峰の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

前大峰の作品を買取致します

前大峰(まえ たいほう) について

1890年に石川県鳳至郡にて生まれる。
沈金師の名工で三代の橋本佐助(雪洲年)に師事する。その後も浅野廉や松田権六より指導を受け技術を磨き帝展にて初出品初入選します。
その後も日展に出品を重ねて46年代1回展で特選を受賞、49年には第4回展で文部大臣賞を受賞するなど数々の賞を受賞しました。
沈金の技法により国指定重要無形文化財(人間国宝)の認定を受け、紫綬褒章や勲四等瑞宝章や勲三等瑞宝章を受賞するなどしました。また後世の育成にも力を入れ石川県立工業学校教授や日本工芸会理事も務めました。
輪島市名誉市民に推奨されるなど非常に高い名誉と地位を築きました。
沈金(ちんきん)とは輪島塗の技法のひとつで漆器にノミなどの刃物で模様や絵を彫ってそこに金粉や金箔を貼ったり摺りこみ彩色する技法です。

 

前大峰の主な略歴
1890年 石川県鳳至郡に生まれる
1905年 沈金師の三代橋本佐助(雪洲年)に師事する
1929年 石川県工業試験場の浅野廉と美術学校の松田権六より指導を受けて帝展に初出品し初入選する。
1930年 帝展に出品した沈金遊鯰文手筥が特選を受賞する
1946年 日展に出品のひな鶏飾筥が特選を受賞する
1955年 沈金の技法にて重要無形文化財保持者保持者に認定される。人間国宝
1962年 石川県文化功労者となる
1963年 輪島市名誉市民第1号になる
1964年 紫綬褒章を受賞する
1966年 勲四等瑞宝章を受章する
1975年 勲三等瑞宝章を受章する
1977年 死去

 

前大峰の買取相場

前大峰の買取り価格は作品により数万円~100,000円となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また作品の出来や品物次第では20万円程度の買取りとなる品もございます。
全集や冊子などに掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

 

前大峰の代表的技法の沈金(ちんきん)について

漆芸の装飾技法のひとつで、漆面に対して刃物で文様を彫り、そこに漆を摺り込んで金箔や金粉などを押し込み埋め装飾を施す技術で、金の他にも顔料などを埋め込む場合もあります。この技術は中国では鎗金(そうきん)と呼び宋の時代から行われていたと言われております。
沈金の技術者として前史雄・水尻清甫・水尻幸太らも人気のある沈金作家となります。

 

前大峰の沈金作品イメージ

 

前大峰の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

前大峰の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.前大峰さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱や作品が汚れていたり傷がありますが買取りしてもらえますか?
A.汚れていても買取り可能です、傷があると査定額は下がりますが買取りは可能です。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.衝立や屏風や座卓や茶棚など大型作品でも買取りして頂けますか?
A.買取り可能ですが購入した当時の買った金額より10分の1以下になると思われます。

 

前大峰の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

前大峰の売却であれば高価買取り致します

前大峰の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「工芸品買取店 永寿堂」におまかせ下さい。沈金の技法にて重要無形文化財保持者保持者に認定された前大峰の沈金漆器で吸物椀や硯箱や棗や漆皿や茶箱や座卓など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、前大峰の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事