愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

駒沢利斎の売却・高価買取は永寿堂へ

駒沢利斎の作品を買取りしております、売却をお考えの駒沢利斎の作品がございましたら買取りさせて頂きます。千家十職の一つで三千家御用達の茶道具を制作する駒沢利斎の棚・花入・棗・炉縁・長板・茶杓・香合・蓋置・風炉先屏風などの木工作品は高価買取査定対象の作品となっております。

1.駒沢利斎の茶道具を買取致します
 駒沢利斎(こまざわ りさい)について
  歴代の駒沢利斎
  指物師について
  駒沢利斎の買取相場
2.駒沢利斎の買取で当社が選ばれる理由
3.駒沢利斎の買取でよくある質問
4.駒沢利斎の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

駒沢利斎の茶道具を買取致します

駒沢利斎(こまざわ りさい)について

千家十職の一つで三千家御用達の棚や炉縁や香合など正統的な茶道具を製作する代々継承される指物師であります。
二代宗慶から千家に関わり四代利斎が表千家の覚々斎より利斎の号を授かりこれ以降代々利斎の号が受け継がれる事となりました。
七代利斎は指物だけにとどまらず塗師としての才能も合わせ持ち力を発揮し中興の祖と言われるほど力を発揮しました。
十三代利斎の後継人である息子に先立たれると言う不幸にあい後継者を失い十三代が死去した事で十四代を妻が受け継ぎましたが十四代の死後後継人を失い利斎の名は空席となっております。
しかし十四代駒沢利斎の甥が十五代を襲名すべく修行中となっております。

 

歴代の駒沢利斎
1919年 初代 駒沢宗源
1628年~1693年 2代 駒沢宗慶
?~1686年 3代 駒沢長慶
1673~1746年 4代 駒沢利斎
1707~1764年 5代 駒沢利斎
1739~1803年 6代 駒沢利斎
1770~1855年 7代 駒沢利斎章
1796~1846年 8代 駒沢利斎
1819~1862年 9代 駒沢利斎
1841~1866年 10代 駒沢利斎
1852~1902年 11代 駒沢利斎
1876~1896年 12代 駒沢利斎
1883~1952年 13代 駒沢利斎
1909~1977年 14代 駒沢利斎

 

指物師について

指物師とは家具職人の事を言い、17世紀に家大工から建具師とともに分化しました。指物をつくる工人を指物師と称しました。駒沢利斎はお茶道具制作を専門に代々受け継いでおり千家十職であります。

 

駒沢利斎の買取相場

駒沢利斎の買取り価格は数万円~100,000円となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また宗匠の書き付けなどが入った棗などの作品は30万円以上の買取りとなる品もございます。

特に晩年の作品や大型の作品、宗匠の書き付けの入った作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

駒沢利斎の茶道具

 

駒沢利斎の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

駒沢利斎の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.駒沢利斎さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.傷があっても買取りしてもらえますか?
A.傷があっても買取りは可能ですが査定金額は低くなります。

Q.当代の作品でなくても買取り可能でしょうか?
A.もちろん当代の作品でなくても買取り可能です。

Q.東京都ですが出張買取して頂けますか?
A.売却をお考えで量もあるようでしたら出張買取させて頂きます。

 

駒沢利斎の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

駒沢利斎の買取りは永寿堂へ

駒沢利斎の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「茶道具の取り扱い店 永寿堂」におまかせ下さい。木工作品で人気の高い駒沢利斎の棚・花入・棗・炉縁・長板・茶杓・香合・風炉先屏風・蓋置など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、駒沢利斎の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事