愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

鯉江良二の売却・高価買取は永寿堂へ

鯉江良二の作品を買取りしております、売却をお考えの鯉江良二の作品がございましたら買取りさせて頂きます。ダイナミックな造形が人気の鯉江良二作品は高価買取査定対象の作品となっております。

1.鯉江良二の作品を買取致します
 鯉江良二(こいえ りょうじ) について
  鯉江良二の主な略歴
  鯉江良二の作風と代表的な作品
  鯉江良二の買取相場
2.鯉江良二の買取で当社が選ばれる理由
3.鯉江良二の買取でよくある質問
4.鯉江良二の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

鯉江良二の作品を買取致します

鯉江良二の作品を高価買取

鯉江良二(こいえ りょうじ) について

1938年に愛知県常滑市保示町に生まれ、愛知県立常滑高等学校窯業科卒業後に日本タイルブロック社に入社すします。
1966年に退所し独立、本格的に作陶活動をはじめ大阪地下鉄の動物園前駅の壁画を共同制作したり大阪万国博覧会の大型陶製ベンチ制作に携わります。
愛知県常滑市奥条天竺に薪窯を築窯して以降さまざまな会に出品し様々な国にも出品を続け知名度や人気をものにします。
「チェルノブイリ・シリーズ」を発表するなど鯉江良二氏のダイナミックな作品あ人気が高く陶芸家としての地位を確立しました。
鯉江良二の息子で弟子でもある鯉江明も陶芸家となっております。

 

鯉江良二の主な略歴
1938年 愛知県常滑市保示町に生まれる
1957年 愛知県立常滑高等学校窯業科卒業後に日本タイルブロック社に入社する
1962年 常滑市立陶芸研究所に入所する
1965年 常滑陶芸作家協会の設立により入会
1971年 常滑造形集団を結成しイベント参加や企画を行うようになります
1972年 愛知県常滑市奥条天竺に薪窯をつくる。イタリアの「第30回ファエンツァ国際陶芸展」に出品する
1975年 愛知県常滑市奥条天竺に大型薪窯をつくる
1980年 国際陶芸アカデミー会員になる
1989年 愛知県設楽町に工房を移し愛知県立芸術大学助教授に就任する。
1991年 イギリスの「ジャパン フェスティバル」に出品する
1994年 岐阜県恵那郡上矢作町へ工房をうつす
1997年 韓国の「ソウルセラミックアートビエンナーレ1997」に出品する
2002年 常滑市奥条天竺にて全長20メートルほどの大きな薪窯をつくる
2005年 中日新聞社主催の中日文化賞を受賞する
2008年 日本陶磁協会賞金賞を受賞する

 

鯉江良二の作風と代表的な作品

鯉江良二の作風は伝統的陶芸、前衛的陶芸という言葉にこだわらないダイナミックな造形の作風が特徴とも言われております。
代表作は反核を題材にした「チェルノブイリ・シリーズ」や原爆投下時刻を表示した時計を焼いた「証言」や京都国立近代美術館 に所蔵されている「土に還る」などが代表的な作品となっております。

 

鯉江良二の買取相場

鯉江良二の買取り価格は数万円~250,000円となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また作品次第では30万円以上の買取りとなる品もございます。

特に晩年の作品や大型の作品、茶碗などの作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

鯉江良二の茶碗など茶道具のイメージ

 

鯉江良二の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

鯉江良二の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.鯉江良二さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱や作品が汚れていたり傷がありますが買取りしてもらえますか?
A.汚れていても買取り可能です、傷があると査定額は下がりますが買取りは可能です。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

 

鯉江良二の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

鯉江良二作品の売却は永寿堂へ

鯉江良二の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。ダイナミックな造形が人気の鯉江良二の花入・壺・オブジェ・茶碗・鉢・徳利・ぐい呑・皿・掛け軸・篆刻作品など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、鯉江良二の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事