愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

河本五郎の売却・高価買取は永寿堂へ

河本五郎の作品を買取りしております、売却をお考えの河本五郎の作品がございましたら買取りさせて頂きます。河本五郎の灰釉茶碗や染付・赤絵・色絵などの磁器作品は高価買取査定の対象となっております。

1.河本五郎の染付・色絵などの作品を買取致します
 河本五郎について
  河本五郎の主な略歴
  河本五郎の瀬戸焼きに関する知識
  河本五郎の買取相場
2.河本五郎の買取で当社が選ばれる理由
3.河本五郎の買取でよくある質問
4.河本五郎の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

河本五郎の染付・色絵などの作品を買取致します

河本五郎の陶磁器を高価買取

河本五郎について

1919年、瀬戸市の製陶業、柴田重五郎の次男として生まれる。 昭和11年愛知県立窯業学校を卒業し、国立陶磁器試験所意匠部伝習生となったり、その後に陶芸家の河本礫亭の養子となり加藤嶺男らと陶芸グループ「灼人」を結成しました。
1953年に第9回日展に出品して草文花器が初入選をはたしてその後も数々の作品を出品し多くの賞を受賞しております。
海外でも多くの賞を受賞して国際的にも活躍しました。
陶器だけでなく磁器も制作しており数々の名品を残しております、瀬戸の現代陶芸の代表的な作陶家であり現在も人気がございます。
1986年に67歳にて死去。勲四等瑞宝章を受章しております。

 

河本五郎の主な略歴
1919年 瀬戸市の製陶業、柴田重五郎の次男として生まれる
1946年 瀬戸陶芸協会会員になる
1950年 陶芸家の河本礫亭の養子となる
1953年 第9回日展に出品して草文花器が初入選する。朝日現代陶芸展にて最高賞を受賞する
1958年 ブリュッセル万国博覧会でグランプリ受賞
1959年 カリフォルニア国際博覧会で最高デザイン賞を受賞
第2回新日展にて中日賞を受賞
1960年 第9回現代日本陶芸展で最高賞を受賞する
日本陶磁協会新人賞を受賞
1962年 日本現代工芸大賞を受賞する
現代工芸美術家協会会員
第5回新日展特選北斗賞を受賞する
1963年 第1回朝日陶芸展文部大臣奨励賞を受賞する
1965年 西ドイツの国際手工芸展特別展に招待出品、金賞を受賞
1973年 愛知県陶磁資料館資料委員就任する。中日国際陶芸展の評議員・審査員となる
1984年 東海テレビ文化賞を受賞
1986年 死去。勲四等瑞宝章を受章

 

河本五郎の瀬戸焼きに関する知識

瀬戸焼(せとやき)は日本六古窯の一つで愛知県瀬戸市周辺で生産された陶磁器の事で黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部・灰釉などの焼物がございます。

 

河本五郎の買取相場

河本五郎の買取り価格は数千円~5万円程度となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また色絵・染付などの作品であれば10万円以上の買取りとなる品もございます。

特に灰釉茶碗や晩年の作品や大型の作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

河本五郎の作品イメージ

 

河本五郎の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

河本五郎の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.河本五郎さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.傷があっても買取りしてもらえますか?
A.傷があっても買取りは可能ですが査定金額は低くなります。

 

河本五郎の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

河本五郎売却であれば高価買取します

河本五郎の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。瀬戸焼きで人気の河本五郎の茶碗・花瓶や花入れ・壺・皿・鉢・ぐい呑・湯呑みの陶器や磁器など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、河本五郎の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事