愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

宮崎寒雉の釜や鉄瓶の買取は愛知名古屋の永寿堂へ

宮崎寒雉の作品を買取りしております。売却をお考えの宮崎寒雉の作品がございましたら高価買取りさせて頂きます。江戸中期から加賀藩の御用釜師として活躍した宮崎寒雉の釜や鉄瓶などの作品をご売却であれば永寿堂までお問い合わせ下さい。

1.宮崎寒雉について
 a.宮崎寒雉に関する主な略歴
 b.宮崎寒雉の代表作品
 c.宮崎寒雉作品の買取価格
2.宮崎寒雉の買取でよくある質問
2.宮崎寒雉の作品買取で当社が選ばれる理由
3.宮崎寒雉の作品を売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ

 

宮崎寒雉について

宮崎寒雉は江戸時代中期より350年以上に渡り茶人に愛されている釜師です。宮崎家はもともと能登国で鋳物業を営んでいた家系。鋳物師として加賀藩初代藩主の前田利家の武器などを作っていたと伝えられています。初代宮崎寒雉は鋳物師・宮崎彦九郎義綱の次男で、本名は宮崎彦九郎義一です。初代宮崎寒雉は京都で窯作りを学び、釜の製造方法を習得しました。加賀藩が金沢に移転した後、京都より小松城に招かれた仙叟宗室が初代宮崎寒雉に窯作りを指導したことで、その後の作品に大きく影響したといわれています。そして窯作りの腕前が評判になり、加賀藩主 前田利常の御用釜師となりました。初代宮崎寒雉には男子がおらず、千利休の釜師である辻与次郎のもとから養子を迎えます。宮崎家の子孫は代々宮崎寒雉の名を受け継ぎ、多数の作品を生み出しています。

風炉釜のイメージ

 

宮崎寒雉に関する主な略歴

1581年 初代宮崎寒雉が加賀藩初代藩主に召し抱えられる
2014年 14代目宮崎寒雉が第68回金沢市文化賞を受賞
2021年 15代目宮崎寒雉襲名

 

宮崎寒雉の代表作品

初代宮崎寒雉の茶道具は薄づくりで、形と色ともにすっきりとしているのが特徴。釜を薄く作ることで少しザラザラした砂肌にし、焼抜で出来る自然な模様を残します。初代の風合いは代々受け継がれており、今もなお伝統の技を守りながら作品を作り出しています。初代宮崎寒雉の釜は多種多様で、葉の模様が特徴の柏葉釜やふっくらとした形が印象的な乙御前釜など数多くの代表作があります。釜以外にも、銅鐘などの仏具類も制作されてきました。

初代の代表作の一つは1685年頃に作られたとされる「焼飯釜」です。この作品は胴体がおにぎりの形で、鐶付は松茸と松葉のような形をしています。焼飯釜にはあるエピソードが伝わっています。ある秋の日、初代宮崎寒雉と仙叟は山にきのこ狩りに出掛けました。お昼を食べようと思ったときに、仙叟がおにぎりを崖に落としてしまいました。そんな出来事があった後に作ったのが焼飯釜であり、「先日落としたおにぎりが見つかりましたよ」と、初代宮崎寒雉がユーモアで制作したものだといわれています。自宅兼工房にある茶室「寒雉庵」には、今も焼飯釜が吊るされているとのことです。

また、1684年頃に制作された「葫蘆様釜」も有名です。瓢箪の形をした釜で、下部分の胴体には鐶付が付いています。禅宗の名僧の注文により作られた作品で、注文者の名前から「月坡釜」という別名でも呼ばれています。制作年代が確定されており、初代宮崎寒雉が54歳のときに作られたといわれています。

 

宮崎寒雉作品の買取価格

宮崎寒雉作品の買取価格は30,000円〜300,000円程度と幅広く、品物によっては50万円以上の査定となる品もございます。制作された時代や作品の種類などによって価格が大きく異なります。

 

宮崎寒雉の買取でよくある質問

Q.錆てボロボロですが買取りして頂けますか?
A.錆ていても買取り可能です。

Q.他にも色々あり運ぶことができません、出張で見に来て頂けますか?
A.喜んで出張査定買取りに伺います。

Q.初代の作品ではありませんが買取りして頂けますか?
A.もちろん初代の作品でなくても高価買取可能です。

Q.真贋がわかりませんがそれでも買取りして頂けますか?
A.真贋が分からなくても当店がしっかり鑑定させて頂きます。

 

宮崎寒雉の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

宮崎寒雉の作品を売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

宮崎寒雉の買取りは永寿堂へ

宮崎寒雉の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「茶道具の取り扱い店である永寿堂」におまかせ下さい。宮崎寒雉の作品で鉄瓶や釜や銀瓶など様々な作品を買取りさせて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、宮崎寒雉の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や刀剣やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事