愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

硯買取|愛知名古屋などで硯など書道具買取は永寿堂へ

硯や墨など書道具を買取りさせて頂きます。ご不用となった書道具やしまいっぱなしの書道具や生前整理や遺品整理で出てきた硯や筆などをお売りになりたい方は永寿堂が買取りさせて頂きます。出張買取や店頭買取や宅配買取さまざま方法で買取り対応させて頂きます。

1.硯や墨や筆など書道具の売却・買取について
2.硯について
 a.硯の買取でよくある質問
 b.高価買取り対象の書道具一例
 c.硯の買取方法
3.書道具の買取事例の一例
4.硯や書道具の売却ご処分は買取専門店の永寿堂へ!
 【永寿堂へのお問い合わせ】

 

硯や墨や筆など書道具の売却・買取について

硯や墨の買取り品イメージ

硯や墨や筆や硯箱や筆筒などの書道具全般をご処分売却であれば当店が高価買取します。

岐阜県や愛知県や名古屋市や三重県や滋賀県であれば出張費無料にて出張買取させて頂き、ご内容次第では全国への出張買取もさせていただきます。また宅配買取も受け付けておりますのでお気軽に0120-060-510までお電話にてお問い合わせ下さい。

特に作家物の硯や端渓硯や歙州硯/澄泥硯/松花江緑石硯/陶硯や蒔絵入りの硯箱などは高価買取できる品が多くあります。使用品でも高価買取できる品もございますので大切な書道具やご不要となった書道具がございましたらご相談ください。

 

硯について

端渓硯=産地は広東省で鋒鋩の粒子が均一で細かく多彩な紋様で中でも老坑で採掘された品が良い。歙州硯=産地は江西省で硬い材質できれいな紋様で端渓石とともに二大名硯と言われています。さらに、とう河緑石硯や澄泥硯を含めると中国の四大名硯と言われております。日本の硯は山形県の赤間硯や宮城県の雄勝硯、山梨県の雨畑硯や高知県の土佐硯や和歌山県の那智硯などが有名な硯となっており人気があります。現在安価で使われているものは年間生産90%ほどの玄昌石硯となります。

硯の種類イメージ

硯の買取でよくある質問

Q、硯がありますが価値があるのか分かりませんが出張買取して頂けますか?
A、まずは電話にてご相談下さい、お電話にて出張買取可能か判断させて頂けるかと思います。

Q、硯や墨にヒビや割れ使用感がありますが買取りして頂けますか?
A、品物にもよりますが、古い品などでヒビや割れがあっても買取り可能な品もございます。

Q、高価な硯で査定額次第で売却を考えておりますが事前査定は可能ですか?
A、メールやLINEで画像を送って頂ければある程度の査定金額を見積もりさせて頂きます。

Q、量が沢山あり運ぶ事が困難ですが出張して頂けますか?
A、もちろん出張査定さて頂きますのでお気軽にご相談ください。

Q、書道の先生をしており大量に品物がありますが全て買い取って頂けるのですか?
A、書道に関する品であれば本でも全て買取り可能です。

 

高価買取り対象の書道具一例

硯/端渓硯/歙州硯/老坑硯/宋坑硯/赤間硯/雨畑硯/陶硯/澄泥硯/松花江緑石硯/蒼竜硯/中国硯など/筆/墨/紙/半紙/印材/硯箱/水滴/筆筒/印床/墨床/筆架/文鎮/墨池など

 

硯の買取方法

●まずはお電話にてお問合せご相談ください。

●出張買取or宅配買取or店頭持ち込み買取かをご相談の上決めていただきます。
〇出張買取=日時をお約束の上で現地まで出張費無料にて買取に伺います。
〇宅配買い取り=着払いにて品物を梱包して発送してください。(発送会社の指定はございません)
〇持ち込み買取=訪問日時を決めていただき事前にお電話にてご予約の上で店頭までお持ち込みください。

 

書道具の買取事例の一例

買取りした硯箱名古屋市の方より螺鈿細工蒔絵入りの硯箱を買取りさせて頂きました。

 

買取りした書道の筆愛知県の方より未使用の書道用筆を大量に買取りさせて頂きました。

 

買取りした古墨名古屋市の方より未使用の古墨七香図曹素功尭千氏精製徽墨(古墨)を買取りさせて頂きました。

 

買取りした書道の本愛知県の方より不揃いでしたが書道の古書(古本)を買取りさせて頂きました。

 

硯や書道具の売却ご処分は買取専門店の永寿堂へ!

漆器の売却は永寿堂へ

不要になった硯や墨など書道具を売りたいと考えた際は、ぜひとも「永寿堂」にお売りください。弊社では、経験と知識のある店主が自ら査定します。運営コストを抑えていますので、その分買取価格を検討でき高価買取が可能となります。

また幅広いジャンルを取り扱っており、書道具の他にも骨董品や絵画や掛け軸などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取り致します。気になった方は、電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】

・TEL:0120-060-510

・メール:info@eijyudou.com

関連記事