骨董品の売り方は?高く売るコツと保管方法もご紹介! | 骨董品買取は愛知名古屋の永寿堂へ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

骨董品の売り方は?高く売るコツと保管方法もご紹介!

骨董品を売却する際、骨董品の売り方を知ることは大切な第一歩です。
骨董品は、単なる物品を超えた芸術性と歴史的価値を持ち、その取引には独特の知識とコツが求められます。
本記事では、骨董品を売る際の基本的な方法から、高く売るためのコツ、そして骨董品を保管する適切な方法について解説します。

【目次】
骨董品の売り方
 店舗買取
 宅配買取
 出張買取
骨董品を高く売るコツ
 査定理由を理解する
 付属品を揃える
 適切に保存する
 売却タイミングを見極める
骨董品を高く売るための保管方法
 適切な箱で保管
 直射日光・湿度に注意
 自己修復を避ける
まとめ
骨董品の買取は永寿堂へおまかせ下さい!
 骨董品買取専門店 永寿堂へのお問い合わせ先

 

骨董品の売り方

骨董品を売却する方法はいくつかありますが、主要なものを3つご紹介します。

店舗買取

店舗買取では、直接買取業者に商品を持ち込みます。
この方法のメリットは、査定士と直接話しながら店の雰囲気を掴める点にあり、安心感が得られます。
また、その場で査定結果を知り、即現金化できる点も魅力です。

 

宅配買取

宅配買取は、買取業者から送られてくる宅配キットに骨董品を入れて送り返すだけで完結します。
この方法は、忙しい方や対面での査定を避けたい方に適しています。
ただし、骨董品はデリケートな品であるため、郵送時の破損には特に注意が必要です。

 

出張買取

出張買取は、査定士が直接自宅まで来てくれるサービスです。
この方法の最大のメリットは、査定依頼主が交通費や時間を費やさずに済む点です。
また、その場で現金化できるという利点もあります。
ただし、自宅に他人を招くことに抵抗がある方には不向きかもしれません。

このように、骨董品を売る方法は多岐にわたります。
自身の状況や骨董品の性質に応じて、最適な方法を選択しましょう。

骨董品の皿

 

骨董品を高く売るコツ

骨董品を高く売るためには、いくつかのポイントを押さえることが重要です。

査定理由を理解する

骨董品の査定価格は業者によって異なり、市場の需要にも左右されます。
高値での売却を目指すためには、査定の理由や背景を理解することが重要です。

 

付属品を揃える

骨董品の価値を証明するためには、鑑定書や証明書、オリジナルの箱や付属品を一緒に提供することが望ましいです。
特に有名な作家やブランドのアイテムにおいては、これらの付属品は真贋の証明になるため、査定額を高めるためには欠かせません。

 

適切に保存する

骨董品の状態は、査定価格に大きな影響を与えます。
傷や汚れが少なく、状態が良いものほど高く売れる傾向にあります。
特に木製や紙製のアイテムは湿度に弱いため、適切な保存方法を実践することが重要です。

 

売却タイミングを見極める

市場の需要は時期や流行によって変動します。
特定の作家が注目されている時期や、骨董品の需要が高まるイベントがある時期など、売却のタイミングを見極めることも高価売却のカギとなります。

高く売れる骨董品

 

骨董品を高く売るための保管方法

骨董品の適切な保管方法は、その価値を保ち、高く売却するために不可欠です。
以下で確認し、ぜひ保管する際の参考にしてください。

適切な箱で保管

骨董品は、傷つきやすいため、特に陶磁器やガラス製品は共箱や購入時の箱に入れて保管することがおすすめです。
これにより、ひびや欠けを防ぎ、買取価格への影響を最小限に抑えられます。

 

直射日光・湿度に注意

直射日光や湿度の高い場所での保管は、骨董品の劣化を招きます。
湿度が特に問題となる蔵のような場所では、適切な収納場所を選んで湿気対策を施しましょう。
また、お手入れの際は、湿度が低い晴れた日を選ぶことが望ましいです。

 

自己修復を避ける

骨董品に傷や汚れがある場合、自分で修復しようとすることは避けるべきです。
自己修復によって状態が悪化し、買取価格が下がるリスクがあります。
修復が必要な場合は、プロの修復業者に相談することをお勧めします。

 

まとめ

骨董品の売却を考える際には、まずは売り方を理解することが重要です。
店舗買取、宅配買取、出張買取など、複数の方法が存在し、自身の状況や骨董品の特性に合わせて最適な方法を選ぶことが肝心です。
また、骨董品を高く売るためには、市場の動向を理解し、付属品を揃え、適切に保存しておきましょう。
これらのポイントを押さえて、ぜひ納得のいく骨董品の売却を行ってください。

 

◆このコラムに関連する記事はコチラ

骨董品買取の対象になるものは?買取を利用する際の注意点も紹介!

骨董品の買取を検討している方必見!相場とおすすめの買取方法について

骨董品の出張買取とは?高価査定のコツと出張買取のメリット・デメリットを解説!

骨董品はどこで売る?宅配買取のメリットとデメリットもご紹介!

 

骨董品の買取は永寿堂へおまかせ下さい!

骨董品の宅配買取は永寿堂へ骨董品の売り方でお悩みの骨董品があれば骨董品の買取り店である永寿堂におまかせ下さい。名古屋市をはじめ愛知県や岐阜県や三重県などへ出張費無料にて買取りに伺います。店頭買取や宅配買取もしておりますのでお気軽に記載の電話やメールへお問い合わせ下さい。

骨董品買取専門店 永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com
・LINE ID:@721crjcp

関連記事