骨董品と美術品の違いを解説します! | 骨董品買取は愛知名古屋の永寿堂へ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

骨董品と美術品の違いを解説します!

骨董品の売却を検討し始めると、「骨董品と美術品、一体何が違うのか。」という疑問がよぎるのではないでしょうか。
この記事では、その違いと、骨董品に関するよくある疑問について、深く掘り下げて解説します。
骨董品の売却を考えている方、そして骨董品や美術品に興味を持っている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

【目次】
骨董品と美術品の違いとは?
 定義の違い
 年代による違い
 美的価値の違い
 用途と目的
 国や文化による違い
 専門家の見解
骨董品についてよくある疑問
 使用済みでも価値はあるのか
 古いものはすべて骨董品なのか
 未成年でも買取可能であるか
 査定は有料なのか
まとめ
骨董品の買取は永寿堂へおまかせ下さい!
 骨董品買取専門店 永寿堂へのお問い合わせ先

 

骨董品と美術品の違いとは?

骨董品と美術品の違いとしては、主に以下の6つが挙げられます。

定義の違い

骨董品とは、希少価値のある古い美術品や道具を指すことが一般的です。
しかし、この定義は一概には言えません。
なぜなら、単に古いだけで歴史的価値のないものも、骨董品と呼ばれる場合があるからです。
一方で、美術品は美的鑑賞に重きを置いた作品を指すことが多いです。
この美的鑑賞の部分が、骨董品と美術品を分ける1つの要素となります。

 

年代による違い

骨董品と呼ぶためには、製造された年から百年以上が経過している必要があります。
しかし、日本では製造年から数十年でも骨董品と呼ばれることがあります。
このように、国や文化によってその定義は変わる場合があるのです。
美術品にはこのような年代による制限は一般的にはありません。

 

美的価値の違い

美術品は、美的価値が高く評価される作品が多いです。
例えば、古い時代に作られた書画や彫刻、陶磁器などは総じて古美術品と呼ばれます。
骨董品と美術品の違いは、美的価値にどれだけ重きを置くかという点で明らかになります。
古美術品と呼ばれるものは、その美的価値が特に高く評価されるケースが多いです。

 

用途と目的

骨董品は、その用途が多岐にわたる場合があります。
一方で、美術品は主に美的鑑賞が目的とされています。
この用途と目的の違いも、骨董品と美術品を区別する大きな要素です。
例えば、古い陶磁器や工芸品、茶道具などは、日本では古美術品に分類されます。

 

国や文化による違い

骨董品と美術品の定義は、国や文化によっても異なる場合があります。
日本では、古い陶磁器や工芸品、茶道具などが古美術品にあたります。
しかし、これは日本独自の文化的背景によるものであり、他の国ではその定義が異なる可能性があるのです。

 

専門家の見解

古美術商や骨董品専門家の間では、骨董品と美術品を厳密に分けて考えることは少ないようです。
これは、美的価値や歴史的価値が主観的な要素であるため、一概に分けられないという現実があります。

骨董の古いカメラ

 

骨董品についてよくある疑問

使用済みでも価値はあるのか

骨董品が使用済みであっても、歴史的資料となる作品や有名作家による作品は価値があります。
その際、清掃方法に注意しましょう。
水や洗剤で洗うと、木目や塗料が傷んでしまう可能性があります。

 

古いものはすべて骨董品なのか

古いものがすべて骨董品とは限りません。
例えば、大量生産された物や、現在では用途がないものは、骨董品とは言えません。
保存状態や文化的価値も、骨董品としての価値を決定する重要な要素です。

 

未成年でも買取可能であるか

未成年者でも、保護者の同意書やサインがあれば骨董品の買取は可能です。
保護者の同意がなければ、その取引は無効となる可能性があります。

 

査定は有料なのか

査定料金は、査定する側が自由に設定できます。
最近では、オンラインでの無料査定も増えています。
しかし、地域によっては対応していない場合もあるので、事前に確認しましょう。

骨董品の蓋茶碗

 

まとめ

骨董品と美術品、その違いは定義や用途、美的価値によって大きく変わります。
また、骨董品に関する疑問も多く、その解明は売却を考える上で非常に重要です。
この記事が、骨董品と美術品の違いや疑問に対する答えとなり、皆様の知識の一助となれば幸いです。

 

骨董品の買取は永寿堂へおまかせ下さい!

骨董品や美術品の買取りは永寿堂骨董品や美術品があり売却をお考えであれば骨董品の買取り店である永寿堂におまかせ下さい。名古屋市をはじめ愛知県や岐阜県や三重県などへ出張費無料にて買取りに伺います。店頭買取や宅配買取もしておりますのでお気軽に記載の電話やメールへお問い合わせ下さい。

骨董品買取専門店 永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com
・LINE ID:@721crjcp

 

◆このコラムを読んだ方が興味ありそうな記事

骨董品の種類は6つ!定義や価値のあるものの特徴を徹底解説

骨董品とは?骨董品とは何なのか?定義や種類について解説

関連記事