ソフビの買取り相場について解説、ソフビの買取りは永寿堂へ | 骨董品買取は愛知名古屋の永寿堂へ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

ソフビの買取相場は?高価買取を期待できる人形の種類と高価買取の7つのポイント

ウルトラ怪獣や仮面ライダーなど、人気キャラクターを模したソフビは買取市場で人気です。状態やキャラクターによっては、高価買取が期待できます。
今回は、ソフビの買取相場について詳しくお伝えします。高価買取のポイントも紹介するため、買取に出す際はぜひ参考にしてください。

【目次】
ソフビの買取相場は?人気シリーズの買取相場
 ウルトラマンシリーズ
 ウルトラ怪獣シリーズ
 ゴジラシリーズ
 ジャンボフィギュア
 ライダーヒーローシリーズ
 ムービーモンスターシリーズ
高価買取が期待できるソフビとは?
 ブーム初期に製作されたソフビ
 希少性の高いソフビ
 状態がよいソフビ
ソフビ高価買取のための7つのポイント
 1.キレイにする
 2.丁寧に梱包する
 3.パーツや付属品を揃える
 4.新品・未使用未の場合はそのまま売る
 5.複数ある場合はまとめて売る
 6.高価買取のタイミングを狙う
 7.実績豊富な買取店を選ぶ
ソフビの買取は永寿堂にお任せ下さい
まとめ

 

ソフビの買取相場は?人気シリーズの買取相場

ソフビの買取り相場を提示

ソフビとは、ソフトビニール(ポリ塩化ビニル)素材でできた玩具のことです。ソフビの買取相場は、メーカーやキャラクターによって変動します。
昭和の人気ヒーローウルトラマンをはじめ、ゴジラにライダーヒーローなど、ソフビの種類は実に多彩です。メーカーやキャラクターによっては、高価買取が期待できます。まずは、それぞれの人気シリーズの買取相場を確認していきましょう。

 

ウルトラマンシリーズ

1966年(昭和41年)に放映されて以来、多くのファンを持つウルトラマン。現在も、ウルトラマンシリーズとしてさまざまなソフビが販売されています。
ウルトラマンシリーズの買取相場は、一体あたりおよそ数百円です。状態がよい品や未開封の品であれば、数万円の値が付くこともあります。また、ソフビ愛好家からは、希少性が高く入手困難なウルトラマンのソフビも人気です。

 

ウルトラ怪獣シリーズ

ウルトラマンと対戦する怪獣のソフビは、「ウルトラQ」の放送に合わせマルサン商会から販売されました。1966年(昭和41年)に登場した高さ約22cmの商品が、ウルトラ怪獣ソフビの元祖です。以来、ウルトラ怪獣シリーズは、サイズなどを変えながら現在までリリースされ続けています。
ウルトラ怪獣シリーズの買取相場は、約50円から数万円と幅広いのが特徴です。テロチルスやケムラーなど、怪獣のキャラクターにより5,000円から6,000円の買取額が付くこともあります。なかでもウルトラQの赤ガラモンは人気が高く、10万円以上の値を期待できるでしょう。

 

ゴジラシリーズ

1854年(昭和29年)に第1作が公開されたゴジラは、怪獣映画の元祖ともいえる作品です。過去には海外でも上映され、昭和、平成、そして現在と時代に合わせたソフビが販売されています。
買取相場は数百円から数千円ですが、サイズや年代によっては数万円の値が付くこともあります。特に、サイズが50cm以上の特大ソフビは1万円前後の買取額が期待できるでしょう。

 

ジャンボフィギュア

ジャンボフィギュアとは、ソフトビニール製の組み立てキットのことです。1980年代半ばにツクダホビーより販売がスタートしました。
ジャンボフィギュアの種類は、戦隊ヒーローやアニメのキャラクターなど実に多彩です。塗装済みの完成品の場合は、状態により買取価格が変動します。組み立てる前の状態であれば、箱や部品が揃っている点が重視されるでしょう。
また、フィギュアのキャラクターによっても買取価格は異なります。人気キャラクターの相場は数万円と、買取時に高額が期待できるソフビのひとつです。

 

ライダーヒーローシリーズ

ライダーヒーローシリーズの「ライダー」とは、ウルトラマンと並ぶ特撮映画の代表作「仮面ライダー」のことです。近年製造されたライダーヒーローシリーズの買取価格は数百円ですが、希少性の高い品の場合は数万円の値で取引されることもあります。
なかでも、入手の難しい懸賞品やセット品のソフビは人気です。19体のライダーがセットになった商品は、10万円前後の買取額が期待できるでしょう。

 

ムービーモンスターシリーズ

特撮映画などに登場する怪獣、モンスターを立体化したソフビです。細部までリアルさを追求した造形がファンの注目を集めています。
状態の良いムービーモンスターシリーズの買取相場は、およそ5,000円から6,000円です。モンスターはゴジラやウルトラマンに登場するキャラクターが主ですが、人気キャラの場合はさらなる額が期待できます。

 

高価買取が期待できるソフビとは?

高価買取のイメージ高価買取が期待できるのは、以下のような特徴を持つソフビです。

  • ブーム初期に製作されたソフビ

  • 希少性の高いソフビ

  • 状態がよいソフビ

ブーム初期に製作されたソフビは、人気とともに希少性の高さも持ち合わせています。少数生産や限定生産のソフビも、同様に希少性の高い品です。また、高価買取のためは状態のよさも大切なポイントとしてあげられます。

 

ブーム初期に製作されたソフビ

ソフビブームの先駆けとなったのが、1966年(昭和41年)にマルサン商店が開発した「怪獣ソフビ」です。ゴメスやペギラ、ゴローなど、「ウルトラQ」に登場する怪獣をモデルにしたソフビは、新たな玩具として子どもたちから人気を博しました。
マルサン商店倒産後は、ブルマァクが金型を引き継ぎ第2次怪獣ブームを牽引します。ブーム初期の怪獣ソフビは愛好家からも人気が高く、入手の難しさから高価買取の対象となりやすい商品です。

 

希少性の高いソフビ

昭和時代に販売されたソフビは入手が難しく、買取時には希少性の高さが評価されます。キャラクターや保存状態によっては、より高い額が付くこともあるでしょう。
また、年代が新しいソフビも、生産数が少なかったり限定生産されたものは高値で取引されます。マルサン商店のように、製造元が倒産している場合も同様です。市場での希少性の高さは素人では判断しづらいため、迷うときは専門業者への相談をおすすめします。

 

状態がよいソフビ

ソフビを買取に出す場合、保存状態は大切なポイントです。汚れや傷、色あせなどがないほうが高価買取が期待できます。
未開封の品も同様です。販売当初の状態がキープできているソフビは、一気に買取額がアップする可能性があります。外箱は色あせしやすいため、箱入りのソフビは日の当たらない場所での保管を心がけましょう。

 

ソフビ高価買取のための7つのポイント

ソフビ買取りについてのポイントソフビ高価買取のために必要なポイントは、以下の7つです。

キレイにする

丁寧に梱包する

パーツや付属品を揃える

新品・未使用未の場合はそのまま売る

複数ある場合はまとめて売る

高価買取のタイミングを狙う

実績豊富な買取店を選ぶ

買取に出すうえで、品物をキレイにするのは重要なポイントです。なるべく状態がよいほうが高価買取が期待できます。ソフビの付属品が揃っている場合は、そのまま買取に出すようにしましょう。ここからは、買取のタイミングや店舗選びについても詳しくお伝えします。

 

1.キレイにする

手元にあるソフビは、キレイにしてから買取に出すようにしましょう。汚れのない品のほうが買取額はアップします。
お手入れ方法のひとつとしてあげられるのが、専用クリーナーを使う方法です。ソフビに付いたベタつきもキレイに落とすことができます。
また、ソフビは水洗いが可能です。洗う際は、食器用洗剤を少量入れたお湯を使いましょう。まずはホコリをふき取ってから、お湯につけやさしく手洗いします。
強くこすると塗料が剥げてしまう可能性があるため気を付けてください。洗った後はそっと水気をふき取り、風通しのよい場所で陰干ししましょう。

 

2.丁寧に梱包する

ソフビを買取に出す際は、丁寧な梱包を心がけてください。特に、箱に入っている場合は注意が必要です。梱包方法によっては、外箱が潰れてしまう可能性があります。
高価買取のためには、外箱までキレイな状態を保つことが大切です。店頭に持ち運ぶ際はもちろん、宅配買取を利用する際も箱が潰れてしまわないように気を付けましょう。

 

3.パーツや付属品を揃える

ソフビをはじめとする玩具類は、外箱にも価値があります。買取に出す際は、箱もセットで出すようにしましょう。ソフビのみで飾っている場合は、箱を捨ててしまわないよう気を付けて下さい。色あせやヘコミのないよう、箱を適切に保管することも大切です。
また、商品によってはシールや説明書などもセットで販売されています。付属品の揃ったソフビは高額査定が期待できるため、こちらもあわせて買取に出すようにしましょう。

 

4.新品・未使用未の場合はそのまま売る

ソフビは一度箱から出すと中古品として扱われてしまいます。未使用品でも査定額が下がる可能性があるため、注意が必要です。箱に入っている場合は、開封せずにそのまま買取に出すようにしましょう。
コレクション予定がないソフビの場合は、開封せずにそのまま手元に置いておくのがおすすめです。いざ買取に出すというときに、より高い査定額が期待できます。

 

5.複数ある場合はまとめて売る

ソフビを複数所持している場合は、まとめて買取に出すのがおすすめです。特に、シリーズもののソフビは複数あるほうが査定額がアップします。ウルトラ怪獣シリーズ、ヒーローシリーズなど仕分けして出せば、1体のみより高い額が付くでしょう。
また、全19体のソフビが揃う「HGシリーズ完結セット」のような品も市場では人気です。全体が揃った箱付きの商品であれば、高額査定が期待できます。

 

6.高価買取のタイミングを狙う

ソフビの買取額には、高くなるタイミングがあります。例えば、映画作品のキャラクターのソフビは、上映時期に買取額が高くなりがちです。アニメや漫画のソフビは、コミックの販売時期にあわせてニーズが高くなるでしょう。
買取店舗によっては、独自のキャンペーンも開催されます。査定アップの時期をチェックし、よりお得な期間に買取に出すのもおすすめです。

 

7.実績豊富な買取店を選ぶ

買取業者を利用する際は、実績豊富な店舗を選ぶようにしましょう。ソフビの買取価格は店舗によって異なるからです。同じ年代、保存状態のソフビも店舗によって買取額に差が生まれます。
大切なソフビをなるべく高い額で手放すためには、複数業者への見積もり依頼がおすすめです。査定無料の業者であれば、安心して依頼できます。宅配買取や出張買取など、利用方法も含めて検討してみてください。

 

ソフビの買取は永寿堂にお任せ下さい

ソフビの買取りは永寿堂へソフビの買取は「永寿堂」にお任せください。永寿堂では、シリーズもののソフビから1点もののソフビまで、大切な品を一つひとつ丁寧に査定します。
レトロ玩具やコレクター収集品など、多種多様な骨董品の買取実績があり、豊富な知識を有しているため適正価格での買取が可能です。ソフビの販売ルートを多数用意し使い分け、業界トップクラスの買取価格を提示できます。
売却方法も店舗買取や出張買取、宅配買取など、お客さまの都合にあった方法が選択できます。レトロ玩具の買取りにも力を入れておりますので気になった方は、以下の問い合わせからお気軽にご相談ください。

骨董品買取専門店 永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510

・メールフォーム:https://www.eijyudou.com/contact/

・LINE ID:@721crjcp

 

まとめ

ソフビの買取りについてのまとめ

昭和40年代に一大ブームとなったソフビは、現在もコレクターたちの間で高い注目を集めています。なかでも、ブーム当初のレアなソフビは高価買取が期待できる品です。
ソフビの買取価格は、販売時期やキャラクター、保存状態などによって大きく異なります。そのため、買取は専門知識を持つ業者への依頼がおすすめです。古い玩具だと思っていたソフビに思わぬ額が付くかもしれません。
満足いく形でソフビを買取に出すためには、出張買取や宅配買取など、買取方法もあわせて業者を選ぶことが大切です。今回紹介した内容を参考に、ぜひ大切なソフビの買取を検討してみてください。

関連記事