萬古焼の急須や香炉などの焼物を出張買取致します|愛知名古屋の骨董品買取は永寿堂へ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【萬古焼買取】萬古焼の高価買取は名古屋 永寿堂へ

萬古焼の買取りはおまかせ下さい。名古屋市をはじめ愛知県や岐阜県や三重県でご不要となり処分売却をご検討の萬古焼がございましたら買取りさせて頂きます。出張買取や店頭買取や宅配買取さまざま方法で買取り対応致します。

【目次】
萬古焼について
 萬古焼の歴史
 著名な萬古焼作家
 萬古焼の買取方法
萬古焼の買取でよくある質問
買取りした萬古焼の一例
萬古焼の売却ご処分は萬古焼の買取店である永寿堂へ!

 

萬古焼について

買取りした萬古焼の茶器

萬古焼は、江戸時代から続く焼物です。現在の三重県に当たる地域で生まれ、四日市市の伝統文化となっています。特徴的なのは、リチウム鉱石のひとつである葉長石が含まれている点です。葉長石が含まれることで陶器と磁器の中間のような性質となっていて、熱に強いです。直火に当てたり空焚きをしたりしても、割れてしまうことはまずありません。また、熱すると遠赤外線を出し、高い保温効果を発揮します。そのような性質があるため、土鍋や急須が多いです。また、茶道具や花器として使われるものもあります。

 

萬古焼の歴史

萬古焼は現在の三重県北部、桑名の豪商であった沼波弄山によって、江戸時代中期に生まれました。そして、文化人の間で広く親しまれました。しかし、沼波弄山の死後に後を継ぐ人がいなかったため、萬古焼は一度途絶えてしまいます。その後、森有節と森千秋の手によって、江戸時代後期に復活を遂げました。そして、伊勢国末永村の村役であった山中忠左衛門が四日市萬古焼を生み出し、それが現代まで続いています。そのようにして、四日市市を代表する伝統産業となった萬古焼は、2016年に行われた伊勢志摩サミットでも使用されました。

 

著名な萬古焼作家

森有節

森有節は、江戸時代の末期に活躍した萬古焼作家です。衰退しつつあった萬古焼を復活させた人物として非常に有名です。手掛けた作品は有節萬古と呼ばれていますが、江戸時代に作られたものであるため、現存する数が少なく、希少性が高いです。

森千秋

森千秋は兄である森有節と共に、萬古焼を復活させた人物として有名です。そして、森千秋作品は森有節作品と同様に希少性が高く、高額買取の対象になっています。

佐久間勝山

佐久間勝山は、1900年代に活躍した萬古焼作家です。萬古焼作家の中でも知名度が高く、手掛けた作品は高額買取の対象になりやすいです。佐久間勝山は、松古窯の伝統を受け継ぎながら、自然の要素を取り入れた独自の作風が特徴です。

山本広巳

1941年に三重県四日市市で生まれ23歳で作陶を始めた陶芸家で1976年には日本伝統工芸展にて入選をし各地のギャラリーや百貨店などで個展を開き、現在人気のある萬古焼きの陶芸家となっております。

 

萬古焼の買取方法

萬古焼の買取方法は持ち込みと出張、宅配の3通りがあります。持ち込みは、店舗まで直接足を運んで査定してもらう方法です。近くに店舗があれば手軽に持ち込むことができます。出張はスタッフが指定の場所に伺い、買取査定を行います。店舗まで足を運ばずに済みますので、依頼者の負担が少ないです。宅配は、萬古焼を箱に入れて送る方法です。梱包作業が必要ですが、着払い可能ですので、金銭的な負担はありません。そして、店舗から遠く離れたところからでも、買取依頼をできるのが特徴です。永寿堂は全ての買取方法に対応していますので、ぜひご利用ください。

 

萬古焼の買取でよくある質問

Q:買取の際に鑑定書は必須ですか?
A:萬古焼を買取する際には、鑑定書はあった方が有利です。萬古焼の価値に信頼性が出て、買取の手続きがスムーズに進むでしょう。ただ、鑑定書が必須というわけではありません。当店のように確かな目を持ったところであれば、鑑定書がなくても買取査定は可能です。

Q:どのような萬古焼が高額で買取されますか?
A:萬古焼の買取額は、作家によって決まることが多いです。著名な作家が手掛けた萬古焼であれば、高額買取が期待できます。また、萬古焼には希少性が高く、現存している数が少ないものもあります。そのような萬古焼も高額で買取される傾向があります。

Q:高額買取されるためのポイントはありますか?
A:萬古焼を高額で買い取ってもらうためには、良い状態を維持する必要があります。そのため、なるべく汚れは付着させない方が良いでしょう。ただ、汚れを落とそうとして洗浄を行うと、傷が付いてしまう恐れがあります。その場合、買取額が下がってしまいかねません。そのため、簡単に落とせる汚れ以外は手を付けないまま、買取査定に出した方が無難でしょう。また、萬古焼が入っている箱や箱の蓋を閉める紐など、付属品が揃っていると買取額が上がる可能性があります。

 

買取りした萬古焼の一例

買取りした春山の萬古焼●買取りさせて頂いた笹岡春山の萬古焼三足香炉

 

買取りした萬古焼の白泥急須●買取りさせて頂いた萬古焼の 遊環付白泥急須

 

買取りした伊藤実山の萬古焼●買取りさせて頂いた伊藤実山の萬古焼急須

 

買取りした東錦堂の萬古焼菓子鉢●買取りさせて頂いた東錦堂造萬古焼赤絵鳳凰文菓子器

 

萬古焼の売却ご処分は萬古焼の買取店である永寿堂へ!

萬古焼の買取りは骨董品買取専門店の永寿堂へ

萬古焼を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「骨董品買取専門店 永寿堂」にお売りください。弊社では、店主が自ら査定します。運営コストを抑えていますので、その分買取価格を検討でき高価買取が可能となります。

また幅広いジャンルを取り扱っており、萬古焼の他にも、骨董品や絵画や掛け軸や刀剣やアンティーク品や中国美術などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取り致します。気になった方は、電話またはメールでお問い合わせください。

 

骨董品買取専門店 永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510

・メール:info@eijyudou.com

関連記事