愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【佐藤忠良買取】佐藤忠良のブロンズ像買取は永寿堂へ

佐藤忠良の作品を買取りしております、売却をお考えの佐藤忠良のブロンズ像買取りは永寿堂におまかせ下さい。日本を代表する彫刻家で絵本挿絵画家でもある佐藤忠良についてや略歴や代表作や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.佐藤忠良(さとう ちゅうりょう)について
 佐藤忠良の主な略歴
 佐藤忠良の代表作
 佐藤忠良の買取相場
2.佐藤忠良の作品買取で当社が選ばれる理由
3.佐藤忠良の買取でよくある質問
4.佐藤忠良の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

佐藤忠良(さとう ちゅうりょう)について

佐藤忠良は、日本を代表する有名な彫刻家の1人として知られています。第一次世界大戦が始まる2年前の1912年に、宮城県黒川郡に生まれました。6歳のときに父親を亡くしてからは、母親の実家である北海道夕張町で暮らし始めます。絵画を志し、20歳になる年の1932年には上京して川端画学校に通い始めますが、翌々年の1934年には現在の東京芸術大学である東京美術学校の彫刻科に入学しました。その後、朝倉文夫らに師事しています。

1939年には現在の新制作協会である新制作派協会の彫刻部の創立会員になりますが、1944年には徴兵されます。翌年の1945年から1948年の3年間にかけては、シベリア抑留を経験。抑留生活を終えて帰還後、制作活動を再開しました。東京美術学校時代に知り合った舟越保武とは生涯の友となり、作風は違っても常にライバルとして切磋琢磨しながら友情を深めていきます。その後の功績には目を見張るものがあり、数々の賞を受賞しています。

また、佐藤忠良は彫刻だけでなく、絵本の挿絵も手掛けています。代表的な作品が「おおきなかぶ」。他にも多くの作家が挿絵を手掛けている物語ですが、おじいさんやおばあさんたちが、犬や猫たちと協力して引っこ抜いたかぶを持って歩いているのが佐藤忠良の作品です。子ども向けの本にも本物の絵を描くことで、子どものうちから本物の絵に親しませることを目的としていたともいわれています。教育者としても優秀で、小学校から高校までの美術の教科書作りにも積極的に参加していました。

数多くの賞を受賞して名誉教授にもなった佐藤忠良は、2011年の3月30日に東京都杉並区の自宅で98歳の生涯を終えます。亡くなる数日前まで制作活動を続けるという生涯現役の人生でした。

 

佐藤忠良の主な略歴

1954年 第1回現代日本美術展にて佳作を受賞
1959年 東京都杉並区永福にアトリエを構える
1960年 第3回高村光太郎賞を受賞
1966年 東京造形大学の教授に就任する
1974年 第15回毎日芸術賞と芸術選奨文部大臣賞を受賞
1977年 第5回長野市立野外彫刻賞を受賞
1981年 フランスのロダン美術館にて日本人初の個展を開催
1986年 東京造形大学の名誉教授に就任
1989年 朝日賞を受賞
1990年 宮城県美術館内に佐藤忠良記念館を設立
1992年 第41回河北文化賞を受賞

 

佐藤忠良の代表作

代表作としては、日本人の顔を深く追求して写実的に表現し、高い評価を得た「群馬の人」、イタリアの近代彫刻に刺激を受け作成し、モチーフである帽子がとても印象的な「帽子・夏」などが有名です。

 

佐藤忠良の買取相場

買取価格は、1978年に制作された「あかちゃん帽」の取引価格が約11万円、1984年に制作された「中学一年生・ミナ」は約40万円でした。佐藤忠良の作品は、その保存状態や証明書の有無によって、取引価格が変わってくると言えます。

佐藤忠良のブロンズ像イメージ

 

佐藤忠良の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

佐藤忠良の買取でよくある質問

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.佐藤忠良の作品以外にも茶器や絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が傷や汚れなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが買取額は少し低くなります。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.ブロンズ像ではありませんが 佐藤忠良の作品であれば買取りして頂けますか?
A. 佐藤忠良の作品であれば買取りさせて頂きます。

Q.作品が重くて一人で運べない様な品でも買取りして頂けますか?
A. もちろん買取可能です。事前に重量がある事をお伝え頂けるとありがたいです。

 

佐藤忠良の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

佐藤忠良の売却であれば高価買取します

佐藤忠良の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。日本を代表する彫刻家で絵本挿絵画家でもある佐藤忠良の彫刻作品を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、佐藤忠良の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事