愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【松本明慶買取】松本明慶の仏像買取は永寿堂へ
松本明慶タイトル

松本明慶の作品を買取りしております、売却をお考えの松本明慶の作品買取りは永寿堂におまかせ下さい。総本山より「大佛師」の号を拝命した松本明慶についてや略歴や代表作や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.松本明慶(まつもと みょうけい)について
 松本明慶の略歴
 松本明慶の代表作
 松本明慶の買取相場
2.松本明慶の作品買取で当社が選ばれる理由
3.松本明慶の買取でよくある質問
4.松本明慶の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

松本明慶(まつもと みょうけい)について

松本明慶(まつもと みょうけい)は、1945年に京都で生まれました。子ども時代に明慶の弟が亡くなり、そのことがきっかけで仏像の世界に入ったといわれています。その後佛師彫刻を始め、京佛師の野崎宗慶師に弟子入りします。1980年には京都伝統佛像彫刻会会員となります。同年に京都佛像彫刻展にて京都府知事賞を初受賞し、以後十数回賞を受賞しています。1981年に初めての大佛制作となる広島県福王寺「不動明王坐像」完成。1985年には京都佛像彫刻展で知事賞を受賞し、以後十数回受賞しています。1988年には、フランス・パリのギメ東洋美術館(ルーブル美術館東洋別館)の仏像100体を修復しました。

1991年には総本山から「大仏師」の称号を拝命します。1999年には鹿児島県最服寺にて、世界最大級の木造佛「大辨財天坐像」を完成させました。2005年には京都市上京区に松本明慶佛像彫刻美術館が開館。館内には常時150点以上の松本明慶の作品が展示されています。美術館と同じ京都市内には「松本明慶工房」も運営されています。2006年にはドキュメント番組に出演しており、「平成の佛師」として工房での製作活動の様子が放送されています。2009年に制作した西山浄土宗光明寺東京別院の「ご本尊阿弥陀如来大佛」や西山浄土宗光明寺東京別院の「ご本尊阿弥陀如来大佛」など、これまでに納佛した大佛は19体ほどになります。

 

松本明慶の略歴

1980年 京都佛像彫刻展 京都府知事賞受賞
1985年 京都佛像彫刻展 京都市長賞受賞
1987年 第1回個展を開催
1991年 大仏師の称号を拝命
2005年 松本明慶佛像彫刻美術館が開館
2010年 四国八十八ヵ所第六番札所の安楽寺に阿弥陀如来を納佛
2011年 京都府文化賞功労賞を受賞
2014年 京都新聞社文化学術賞を受賞
高野山開創1200年記念中門再興事業 四天王大佛を納佛
2015年 和歌山県文化功労賞を受賞
2019年 第58回京都佛師彫刻展にて市長賞を受賞

 

松本明慶の代表作品

松本明慶の代表作品の一つは木造仏「大辨財天坐像」です。2000年に作成した作品で、総高18.5メートルという世界最大級の木造仏とされています。松本明慶の手によって、11年もの時間をかけて完成しました。

 

松本明慶の買取相場

松本明慶の木彫り作品の買取相場は作品のモチーフや彩色であるかなどにより大幅に査定額が変わるので一概には言えませんが、およろ10万円程度~人気の作品であれば80万円程度で取引されている事が多く。もちろん贋物作品も多くありますので注意が必要です。
希少な作品で付加価値の付いている作品であれば更に高額査定も期待できるでしょう。

松本明慶の仏像イメージ

 

松本明慶の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

松本明慶の買取でよくある質問

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.松本明慶の作品以外にも茶器や絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が傷や色ヤケなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが買取額は少し低くなります。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

 

松本明慶の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

松本明慶の売却であれば高価買取します

松本明慶の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。総本山より「大佛師」の号を拝命した松本明慶の彫刻作品を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、松本明慶の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事