愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【小松均買取】小松均の絵画買取は永寿堂へ
小松均タイトル

小松均の絵画を買取りしております。売却をお考えの小松均の絵画買取りは永寿堂におまかせ下さい。故郷の最上川を題材とした作品を数多く残し、文化功労者で日本画家の小松均についての略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.京都の美しさを描いた日本画家! 小松均について
 代表作や受賞記録など!小松均の主な略歴
 小松均の技法について
  日本画の中では異色の存在
  自然の雄大さを描いた後期
 小松均の買取相場
2.小松均の作品買取で当社が選ばれる理由
3.小松均でよくある質問
4.小松均の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

京都の美しさを描いた日本画家! 小松均について

◆京都に転住して作品を量産
1902年、小松均は山形県で誕生しました。均は1919年に上京し、職を転々としながら、日本画を描き続けます。初めて評価されたのは、1923年の中央美術展でした。1924年には国画創作協会展に入選し、その名前が画壇に広がりました。均は1925年に京都へと転住します。それ以降、均は京都の大原をモチーフにした作品を数多く生み出しました。

◆名声に恵まれた生涯
1946年に均は院展では日本美術院賞を受賞しました。そして、1965年には院展で文部大臣賞を受賞します。1979年には内閣総理大臣賞にも選ばれ、生涯を通じて名声に恵まれた画家だったといえるでしょう。1989年に死去した後、旧宅に小松均美術館が創設されました。均は京都を愛し続けた日本画家として、死後も芸術愛好家から注目され続けています。

 

代表作や受賞記録など!小松均の主な略歴

1923年 中央美術展で入選
1924年 国画創作協会展で入選
1928年 新樹社に参加
1929年 帝展で初入選
1930年 帝展で特選
1946年 院展では日本美術院賞を受賞
1965年 院展では文部大臣賞を受賞
1975年 芸術選奨文部大臣賞を受賞
1979年 院展で内閣総理大臣賞を受賞
1980年 大石田町の名誉町民に
1981年 村山市の名誉市民に

 

小松均の技法について

日本画の中では異色の存在

均は若いころから水墨画を追及していました。ただし、従来の水墨画が繊細なタッチで描かれてきたことに対し、均は力強い線を得意としていました。また、均の日本画は光と影がはっきり区別されているのも魅力になっています。均は大胆で、存在感のある作風を信条としており、画壇の中では異色だったといえます。こうした均の特徴は、青年期に描いた「秋林」「夕月」などの作品で、すでに顕著となっていました。

 

自然の雄大さを描いた後期

画壇から称賛を受けたにもかかわらず、均の生活はあくまでも質素でした。大原に移り住んでからは自給自足の生活であり、社交界との接点もほとんどなかったといわれています。「仙人」の異名もあった均の後期の作品は、自然の雄大さを表現していて人気です。未完に終わった「最上川」シリーズは、均の集大成でした。一方で、自然とともに暮らす人々の姿を、穏やかなタッチで描いた作品も多く発表しています。

 

小松均の買取相場

基本的に、日本画は経年劣化が起こりやすく、人気作家であっても買取相場は5千円前後です。小松均は高く評価されてきた画家なので、1万円以上の値がつけられる作品も多く在ります。ちなみに、均の作品でもっとも人気なのは大原をモチーフにしたものです。相場は8万円ほどであり、状態が良ければ10万円以上での買取もありえるでしょう。

小松均の絵画イメージ

 

小松均の作品買取で当社が選ばれる理由

1.当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

小松均の買取でよくある質問

Q.直筆か版画か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.直筆か版画か分からない作品でも当店が拝見させて頂きますのでお気軽にご相談下さい。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.小松均の作品以外にも茶器や絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.外箱がなくても買取りできますか?
A.外箱が付属していなくても買取り可能です。

 

小松均の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

小松均の売却であれば高価買取します

小松均の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。故郷の最上川を題材とした作品を数多く残し、文化功労者で日本画家の小松均の日本画を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、小松均の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事