愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

【北野恒富買取】北野恒富の掛軸買取は永寿堂へ

北野恒富の作品を買取りしております。売却をお考えの北野恒富の掛け軸や版画の買取りは永寿堂におまかせ下さい。お気軽に電話やメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。日本画家で浮世絵師の北野恒富についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.北野恒富(きたの つねとみ)について
 北野恒富の主な略歴
 「悪魔派」と呼ばれた北野恒富
 北野恒富の買取相場
2.北野恒富の作品買取で当社が選ばれる理由
3.北野恒富の買取でよくある質問
4.北野恒富の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

北野恒富(きたの つねとみ)について

北野恒富は、明治から昭和にかけて活躍した日本画家、浮世絵師です。1880年(明治13年)5月5日、石川県金沢市に生まれ、本名は「富太郎」と言います。少年時代から絵を描くことが好きだった北野恒富は、小学校を卒業した1892年(明治25年)、木版書画の版下製作業者の西田助太郎に入門しました。複数の師を渡り歩き技術を身につけ、いくつかの仕事を経験したのち、17歳で大阪に出ます。大阪に出てからも、伊勢庄太郎、稲野年恒のもとで彫刻士の仕事を続けていましたが、1898年、月刊新聞「新日本」にて挿絵画家としてデビューを果たします。同時期に洋画の研究に没頭したことが北野恒富のバックグラウンドとなっており、独特の画風の基礎を築いたと言われています。

1910年に文展に初出品した「すだく虫」が入選し、しばらくは文展への出品を継続していましたが、1913年「朝露(現在名は「道行」)」が落選したことをきっかけに、1914年からは日本美術院展(院展)へと活動の場を移しました。「朝露」は、近松門左衛門の「心中天の網島」を題材としており、文展は心中物を取り扱うことを忌避していたため入賞できなかったとされています。北野恒富はそうした文展の審査基準に辟易し、文展から離れたと言われています。長きにわたって活躍し、後進の育成にも励んだ北野恒富は、1947年(昭和22年)5月20日、心臓麻痺で急逝しました。

 

北野恒富の主な略歴

1910年 第4回文部省美術展覧会(文展)にて「すだく虫」が初入選
1911年 第11回巽画会展(たつみがかいてん)にて「賃仕事」が三等銅賞
1911年 文展にて「日照雨(そばえ)」が三等賞受賞
1915年 文展にて「暖か」褒状受賞

 

「悪魔派」と呼ばれた北野恒富

北野常富は「悪魔派」と呼ばれていました。京都画壇のある人々から「悪魔派らしい臭味を感じる」と評されたことをきっかけに「悪魔派」と呼ばれるようになったという説もありますが、確かな理由は分かっていません。強い個性を放つ芸術家は、悪口めいたキャッチコピーを付けられることもあるため、魅力的な個性を持つ北野恒富を嫉妬している人々から「悪魔派」などと呼ばれたのが始まりとも言われています。

「悪魔派」という言葉は、北野恒富の描く妖艶な女性達から連想されてそう呼ばれた、という説もありますが、こちらも定かではありません。北野恒富は多くの美人画を残しています。北野恒富の美人画は、西洋の写実的な画風に、南画を学んだ日本画家としての情感漂う趣深い画風が融合し、モダンと和が合わさった独特な妖艶さを醸し出しています。

 

北野恒富の買取相場

北野恒富の作品は、美術館などに数多く所蔵され、現在も多くの人に愛されています。美人画の歴史に影響を与え、人気がある北野恒富の作品は、状態が良い作品であれば数万円から十数万円の値段がつくことがございます。一概に「買取相場はいくらです」、ということは難しいですが、特に妖艶な女性が描かれている「美人画」であれば10万円以上の高値がつく作品もございます。また、絵画の買取には、保存状態や付属品の有無等も影響します。当然ながら、保存状態が良くシミなどがないものであれば高値が期待できます。付属品や文献に掲載されている作品であれば尚良いです。

北野恒富の掛軸や絵画のイメージ

 

北野恒富の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

北野恒富の買取でよくある質問

Q.直筆か版画か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.磁器質か版画か分からない品でも査定させて頂きます、当店が拝見し買取りさせて頂きます。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.北野恒富の作品以外にも絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.復刻木版画でも買取りできますか?
A.復刻版の木版画も買取り可能です。

 

北野恒富の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

北野恒富の売却であれば高価買取します

北野恒富の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。日本画家で浮世絵師の北野恒富の掛け軸や絵画や版画を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、北野恒富の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事