愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【大場松魚買取】大場松魚の漆器買取は永寿堂へ

大場松魚の作品を買取りしております。売却をお考えの大場松魚の漆器買取りは永寿堂におまかせ下さい。お気軽に電話やメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。蒔絵の重要無形文化財保持者である大場松魚についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.大場松魚(おおば しょうぎょ)について
 大場松魚の略歴
 大場松魚の代表作
 大場松魚の買取相場
2.大場松魚の作品買取で当社が選ばれる理由
3.大場松魚の買取でよくある質問
4.大場松魚の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

大場松魚(おおば しょうぎょ)について

大場松魚(おおば しょうぎょ)は、昭和から平成にかけて活躍した漆芸家です。1916年に石川県で生まれた松魚は、父である宗秀の下で漆塗りを学び、1943年から2年間は東京に出て同郷の先輩であり東京美術学校の教授でもある松田権六に師事して漆工の技術を全般的に習得します。その後、故郷である金沢に戻って本格的に蒔絵作家として制作活動を開始し、1956年には第3回日本伝統工芸展において初の入賞を果たします。それ以外にも、師である松田権六とともに、伊勢神宮式年遷宮御神宝の制作や中尊寺金色堂の修理などを手掛けました。

松魚は、平文の技法に優れており、現代的な図案と精緻な技術を組み合わせた作品を数多く残しています。長年にわたる功績が評価されて、1978年には紫綬褒章、1986年には勲四等旭日小綬章を相次いで受章しており、また1982年には国の重要無形文化財「蒔絵」保持者に認定されています。それ以降も、日本工芸会漆芸部会長や日本工芸会副理事長、石川県立輪島漆芸技術研究所所長などを歴任し、2012年に惜しまれつつこの世を去りました。

 

大場松魚の略歴

1916年 石川県において誕生
1943年 松田権六(東京美術学校教授)に師事する
1945年 蒔絵作家として活動を始める
1946年 第1回日展にて初の入選(以降12回連続で入選を果たす)
1956年 第3回日本伝統工芸展にて初の入選(以降53回連続で入選を果たす)
1978年 紫綬褒章を受章
1982年 国の重要無形文化財「蒔絵」保持者に認定される
1986年 勲四等旭日小綬章を受章、日本工芸会漆芸部の会長となる
1987年 日本工芸会の副理事長となる
1988年 石川県立輪島漆芸技術研修所の所長となる
2012年 死去

 

大場松魚の代表作

大場松魚は、戦前から戦後にかけて長く活躍した蒔絵の第一人者だけあって、代表作といえる作品を数多く世に送り出しています。その中の一つが、「平文富士光々之棚」と呼ばれる作品で、こちらは1995年の第42回日本伝統工芸展において入賞を果たしたものとなっています。それ以外にも、卒寿を記念して開催された大場松魚展にて展示された「平文輪彩箱」や「平文光輪棚」なども、平文の技法を得意とした松魚の高度な技術がいかんなく発揮されている傑作であるといえるでしょう。

 

大場松魚の買取相場

大場松魚は人間国宝にもなっている人物であり、その作品は買取り市場において高く評価される傾向にあります。具体的な金額は作品の内容や状態によって変わってきますが、状態が良いものであれば小さな作品であっても5万円を超える金額で買取ってもらえるケースがほとんどです。また、作品展に出展されたような大作になると50万や100万円以上の金額で買取られる場合も少なくないので、手元に彼の作品があって売却をお考えでしたら専門業者にお願いしましょう。

大場松魚の作品イメージ

 

大場松魚の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

大場松魚の買取でよくある質問

Q.偽物か本物か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.真贋が分からない品でも査定させて頂きます、当店が真贋を見分け買取りさせて頂きます。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.大場松魚の作品以外にも茶器や絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が傷や色ヤケなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが買取額は少し低くなります。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.木箱がなくても買取りできますか?
A.木箱が付属していないと高価買取りが難しい事が多いです。

 

大場松魚の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

大場松魚の売却であれば高価買取します

大場松魚の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。蒔絵の重要無形文化財保持者である大場松魚の棗や菓子器や盆や香合などの漆器を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、大場松魚の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事