愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【金島桂華買取】金島桂華の絵画や掛軸の買取りは永寿堂へ

金島桂華の作品を買取りしております。売却をお考えの金島桂華の絵画や掛け軸などの買取りは永寿堂におまかせ下さい。電話やメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。こちらでは金島桂華についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

1.金島桂華とはどのような人物なのか?
2.金島桂華に関する主な略歴
3.金島桂華の作風・代表作
4.金島桂華の買取相場
  金島桂華の作品買取で当社が選ばれる理由
  金島桂華の買取でよくある質問
5.金島桂華の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
  永寿堂へのお問い合わせ先

 

金島桂華とはどのような人物なのか?

金島桂華は、京都画壇を代表する画家の一人で、1892年に広島県において誕生しました。本名を政太といい、桂華というのは雅号です。大阪で西家桂州に師事した後、平井直水の門下となり、さらに京都に出てきて竹内栖鳳の弟子となりました。その間、着々と画力を磨き上げ、1918年の文展において初入選を果たします。それ以降は官展への出品を続け、1953年には芸術院賞を受賞しました。金島桂華は、自ら画家として精力的に創作活動に励むだけでなく、京都市立美術工芸学校で教鞭をとって後進の指導にもあたっています。その功績から、1966年には勲三等瑞宝章を叙勲することになりました。また、芸術院会員や日展理事としても活躍しています。1974年に惜しまれつつ、この世を去りました。

 

金島桂華に関する主な略歴

1892年 広島県内で誕生
1925年 帝展において「芥子」が特選を受賞
1927年 「鳴子九皐」が特選を受賞
1928年 「牡丹」が特選を受賞
1930年 京都市立美術工芸学校の教諭に就任(1939年まで務める)
1934年 帝展の審査員に就任
1950年 日展運営会の参事に就任
1952年 芸術選奨文部大臣賞を受賞
1954年 日本芸術院賞を受賞
1959年 日本芸術院会員となる
1960年 日展理事に就任
1966年 勲三等瑞宝章を叙勲
1969年 日展顧問に就任、また京都市文化功労賞を受賞
1974年 没(享年82)
1995年 代表作である「画室の客」を使った切手が発行される

 

金島桂華の作風・代表作

金島桂華が描く絵画は、伝統的な日本画の作風に、院体画を織り交ぜているというのが特徴です。その結果、彼の作品は、日本画でありながら非常に写実的な絵に仕上がっており、それが多くの人を魅了してやまないのです。金島桂華の代表作は枚挙にいとまがありませんが、例えば、いずれも帝展で特選を受賞している、「芥子」や「鳴于九皋」、「牡丹」といった絵画は、いずれも桂華を代表する作品であると言えるでしょう。また、それらに加えて、日展で文部大臣賞を獲得した「鯉」や、同じく日展で芸術院賞を受賞した「冬田」なども、金島桂華を語る上ではぜひとも押さえておきたい作品となっています。それ以外にも、死後20年以上経ってから切手に採用された「画室の客」も、桂華の代表作品を取り上げる際に忘れてはならない名画の一つです。

金島桂華の作品イメージ

 

金島桂華の買取相場

金島桂華の作品は、彼の死後も高く評価され続けているだけに、もし売りに出された場合には高額での買取りが期待できます。作品の内容やサイズなどによって買取り相場は上下はするものの、状態の良いものであれば数万円からものによっては20万円以上の金額で買取ってもらえるケースもあります。東京美術倶楽部の鑑定書や出品作品など付加価値が付いていれば更に高価査定となります。

 

金島桂華の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

金島桂華の買取でよくある質問

Q.偽物か本物か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.真贋が分からない品でも査定させて頂きます、当店が真贋を見分け買取りさせて頂きます。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.金島桂華の作品以外にも絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.原画でなく複製ですが買取り可能ですか?
A.複製でも買取りは可能ですが単品での買取りは対応は難しい場合がございます。

 

金島桂華の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

金島桂華の買取りは永寿堂へ

金島桂華の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「絵画買取店の永寿堂」におまかせ下さい。金島桂華の作品で絵画や掛け軸など様々な作品を買取りさせて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、金島桂華の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事