使用済み食器は売れる?買取相場や売るときのポイントなどをご紹介|愛知名古屋の骨董品買取は永寿堂へ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

使用済み食器は売れる?買取相場や売るときのポイントなどをご紹介

使用済みの食器は、業者によっては買取可能な場合があります。経年劣化で傷や変色があっても、ブランド価値が高く評価されることもあるでしょう。
今回は、使用済み食器の買取相場や、売るときのポイントなどをご紹介します。業者によっては、骨董品のような古い食器の買取も可能です。使わない食器がある方や、処分方法に困っている方はぜひ参考にしてください。

【目次】
使用済みの食器は売れる?
 使用済みでもブランド食器は買取してもらいやすい
 ノーブランド食器でも使用済みで買取してもらえるのか
使用済みでも買取してもらいやすい食器の特徴
 有田焼や伊万里焼のような国産の食器
 人気メーカー・ブランド品の食器
 生産量が少ないなど希少性の高い食器
使用済みでも買取されやすいブランド食器の買取相場
 マイセンの食器の買取相場
 バカラの食器の買取相場
 ウェッジウッドの食器の買取相場
 ロイヤルコペンハーゲンの食器の買取相場
 ティファニーの食器の買取相場
 ノリタケの食器の買取相場
 ヘレンドの食器の買取相場
 国産食器(有田焼や伊万里焼など)の買取相場
使用済み食器でも高価買取してもらうポイント
 査定に出す前に食器を綺麗にしておく
 セット品や付属の箱はまとめて査定に出す
 保管の際は擦れキズや変色に気をつける
 複数の買い取り専門店を比較する
買取できない使用済み食器を処分する方法
 リサイクルショップで売る
 ネットオークションやフリマアプリで出品する
 知人や友人に譲る
 寄付する
 ゴミとして処分する
食器の買取なら永寿堂へお任せください
まとめ

 

使用済みの食器は売れる?

売れる使用済みの食器自宅に不要な食器があっても「使用済みとなると売るのは難しいのでは?」と心配になることもあるのではないでしょうか。
結論からお伝えすると、使用済み食器の買取は業者によって対応が異なります。ブランド食器であれば、使用済みでも買取されやすい傾向にあるといえるでしょう。
ノーブランド食器への対応は、業者によりさまざまです。まずは、ブランド食器とノーブランド食器の買取ケースについて詳しくご紹介します。

 

使用済みでもブランド食器は買取してもらいやすい

使用済みであっても、ブランド食器は買取してもらいやすい傾向にあります。特に、有名ブランドの洋食器や、有名作家、有名産地の和食器は買取が期待できる品です。コンディションが多少悪くても買取可能な可能性があります。
アンティークとしての価値がある食器や、装飾のある大皿なども同様です。希少価値が評価され、思わぬ額が付くケースもあります。
とはいえ、買取に出す食器のコンディションが良いにこしたことはありません。特に、食器類は搬送時に破損してしまう可能性があります。
そのため、食器を売る際は、出張買取可能な業者を選ぶのがおすすめです。業者に持ち込んだり、郵送したりする際の破損リスクを軽減できます。
また、ブランド食器の買取実績がある業者を選ぶことも大切です。食器に関する知識を有している業者であれば、使用済みであっても価値に応じた買取額を期待できます。

 

ノーブランド食器でも使用済みで買取してもらえるのか

使用済みのノーブランド食器は、業者により買取対応が異なります。買取不可のケースもあれば、高値ではないものの一定の価格で買取するケースもあるでしょう。
買取業者の利用を検討する際は、事前に問い合わせておくと安心です。業者によっては、状態が悪かったり、ブランドがわからなかったりする食器でも買取を受け付けています。
不要になった食器は、処分に一定の手間やコストを要します。ゴミとして処分する際も、自治体のルールに応じた方法を選ばなくてはいけません。
処分に困ったノーブランド食器がある場合は、一度専門業者に買取依頼を相談してみてください。場合によっては、出張買取で処分の手間を減らすことができます。

 

使用済みでも買取してもらいやすい食器の特徴

使用済みでも買取してもらいやすい食器には、以下のような特徴が挙げられます。

  • 有田焼や伊万里焼のような国産の食器

  • 人気メーカー・ブランド品の食器

  • 生産量が少ないなど希少性の高い食器

使用済みでも価値がある食器は、海外のブランド品ばかりではありません。有田焼や伊万里焼のような、国産食器も一定の価値を有しています。
また、もともと生産量が少ない食器は希少価値が見込まれます。手元に売りたい使用済み食器がある場合は、これらの特徴に一致しないかぜひ確認してみてください。

 

有田焼や伊万里焼のような国産の食器

有田焼や伊万里焼のような国産食器は、基本的に高価買取してもらいやすい品です。使用済みであっても、焼き物としての価値が評価されます。
そもそも有田焼とは、佐賀県有田町とその周辺地域で製造される磁器のことです。その歴史は古く、誕生は江戸時代まで遡ります。当時は伊万里の港から輸出されていたため、伊万里焼という名で普及していました。
有田焼の大きな特徴は、透明感のある白磁(はくじ)に、藍色や金、赤などの鮮やかな色で絵柄が施されていることです。古くはヨーロッパにも輸出され、現在も世界各国でその価値が評価されています。
洗練されたデザインの有馬焼は、芸術品としての価値を有するだけでなく、食器として扱いやすいことが特徴です。そのため、買取市場でも一定の需要が見込まれます。
年代や手がけた作家によっては、使用済みであっても希少性が高く評価されます。専門スタッフが在籍する業者に買取を依頼すれば、食器に見合った額が期待できるでしょう。

 

人気メーカー・ブランド品の食器

マイセンやヘレンドなど、人気メーカーのブランド食器も高価買取が期待できます。マイセンは、ドイツ生まれの磁器メーカーです。ヨーロッパで中国の時期や日本の伊万里焼などが人気を得ていた時代、初めて硬質磁器を誕生させたことで知られています。
時代ごとに新しい様式を取り入れてきたマイセンの食器は、芸術品としての価値も有しています。絵付けの色合いは上品で美しく、シリーズ品が多いこともコレクターに愛される理由です。そのため、ティーポットとカップのセット品などは、使用済みであっても一定の買取額が見込まれます。
ヘレンドは、ハンガリーで誕生した磁器メーカーです。1800年代、全盛を誇っていたヴィクトリア女王がディナーセットを購入したことをきっかけに、ヘレンドの名は広く知られることになりました。以来、王侯貴族御用達ブランドとして、その価値は高く評価されています。
ヘレンドの食器は、職人による繊細で色鮮やかな絵付けが特徴です。王室の記念式典にあわせて生産されるシリーズも多く、使用済みであっても高価買取が期待できるでしょう。

 

生産量が少ないなど希少性の高い食器

もともと生産量が少なく、希少性が高い食器も高値で取引されやすい品です。例として、すでに生産終了となっている食器や、年に一度だけ製造されるイヤープレートなどが挙げられます。
イヤープレートを手がける代表的なブランドが、ロイヤルコペンハーゲンです。1908年以来、イヤープレートは現在まで毎年製造され続けています。
ロイヤルコペンハーゲンでは、イヤープレートの生産が終わり次第、その型はその年のうちにすべてが壊されます。つまり、翌年以降は同じプレートが生産できないということです。
販売年が限られるイヤープレートのファンは多く、コレクターも存在します。そのため、使用済みであっても高い希少価値が見込まれる品です。手元にある場合は、ぜひ一度査定に出してみることをおすすめします。

 

使用済みでも買取されやすいブランド食器の買取相場

ブランド食器食器の処分に迷うとき、まず気になるのが買取価格ではないでしょうか。ここからは、使用済みでも買取されやすいブランド食器の買取相場をご紹介します。

  • マイセン

  • バカラ

  • ウェッジウッド

  • ロイヤルコペンハーゲン

  • ティファニー

  • ノリタケ

  • ヘレンド

  • 国産食器(有田焼や伊万里焼など)

ここでご紹介するのは、あくまでも一例です。食器の状態や希少性によっては相場以上の額が期待できます。判断に迷う際は、ぜひ一度買取業者に査定を依頼してみてください。

 

マイセンの食器の買取相場

前述したように、マイセンの食器は使用済みであっても買取が期待できます。中古食器の買取相場は2万円~3万円前後です。
ただし、食器の種類によって買取相場は異なります。マイセンの食器はカップ&ソーサーをはじめ、イヤープレートにディッシュ・プレートなど種類が多彩です。
スワンにフラワー、ブルーオニオンなど、豊富なバリエーションもマイセンの魅力であり人気の理由です。買取市場でも、コレクターから需要のあるシリーズであるほど高く評価される傾向にあります。

 

バカラの食器の買取相場

バカラは、フランス生まれのクリスタルメーカーです。グラスをはじめ、照明にアクセサリーと商品のバリエーションは多岐に渡ります。
ガラス加工の技術が光るテーブルウェアは、ギフトにも人気です。サイズや用途によるものの、新品のボウルやプレートの販売額は、数万円から十数万円になります。
中古品の買取相場は、デキャンタで1万円台です。タンブラーやグラスは、3,000円~6,000円で取引されています。
また、バカラといえば鮮やかな真紅の外箱が定番であり大きな特徴です。そのため、使用済みであっても外箱が揃っている品はさらなる額が期待できます。

 

ウェッジウッドの食器の買取相場

イギリスのウェッジウッドは、世界をリードするテーブルウェアのトップブランドです。王侯貴族をはじめ世界各国で広く支持されています。
ウェッジウッドの代表シリーズといえば、可憐な絵柄が印象的なワイルドストロベリーです。中古のカップ&ソーサは、1,000円~2,000円で取引されています。
また、繊細な縁取りが描かれたフロレンティーンターコイズも人気のシリーズです。ティーポットにカップ&ソーサー、クリーマーとセットで揃えられ、BBプレートは1,500円~3,500円が相場価格になります。
ウェッジウッドは定番のティーセットをはじめ、マグカップにグラスなど多彩なアイテムが揃うブランドです。価値や買取相場もそれぞれ異なるため、気になる際はぜひ査定依頼を検討してみてください。

 

ロイヤルコペンハーゲンの食器の買取相場

前述したように、ロイヤルコペンハーゲンはイヤープレートの代表的なブランドです。2010年の新品のイヤープレートは6,000円で取引されています。
2016年の中古イヤープレートの買取相場は、300円~1,600円です。ただし、これはあくまでも買取の一例であり、イヤープレートが製造された年代やデザインによっては、額が大きく変動する可能性があります。
また、ロイヤルコペンハーゲンでは、プレートやマグカップ、カップ&ソーサーなども多数製造されています。落ち着いた色合いと上品なデザインは、日常使いの食器として人気です。一定の需要が見込まれるため、使用済みであっても買取が期待できます。

 

ティファニーの食器の買取相場

世界的なジュエリーブランドであるティファニーは、食器やカップなどテーブルウェアの製造も手がけています。定番のティファニーブルーのカップをはじめ、動植物のモチーフが印象的なオーデュボンコレクションなど種類も多彩です。
ティファニーのブルーボックスマグの買取相場は、約3,000円です。未使用品の食器類は、1,000円~3,000円代で取引されています。
ティファニーの食器は、他のブランドとはひと味違うモダンなデザインが魅力です。使用済みであっても買取されやすいブランドのひとつといえます。

 

ノリタケの食器の買取相場

ノリタケは、日本生まれの洋食器ブランドです。機能的かつエレガントな食器類は、一流ホテルなどでも採用されています。200種類以上のシリーズを誇り、ギフトや引き出物としても人気です。
ノリタケの食器は、コンディションがやや悪いものでも買取例を確認できます。買取相場はおよそ1,000円~3,000円で、プレート5枚や10枚など、ある程度セットになっているものほど買取されやすい傾向にあります。
引越しや断捨離など、家財整理でノリタケの食器をまとめて処分したいときは、ぜひ買取を検討してみてください。

 

ヘレンドの食器の買取相場

前述したように、ヘレンドは使用済みであっても買取が期待できるブランドのひとつです。イヤープレートの買取相場は、3,000円~5,000円になります。
ヘレンドは、色鮮やかで豊富なコレクション数が魅力です。例えば、アボニーピンクのティーカップ&ソーサーは、8,000円台で取引されています。カップ&ソーサーにティーポット、プレートがセットになった品の買取額は、約6万円です。
ヘレンドの食器は、中古品であっても一定の買取額が見込まれます。使用済みであっても、買取をぜひおすすめしたいブランドのひとつです。

 

国産食器(有田焼や伊万里焼など)の買取相場

有田焼や伊万里焼などの国産食器は、サイズや用途、作家により買取相場が異なります。例えば、哲山作の大皿は中古品でも買取相場が1万円以上です。小ぶりの醤油さしや小鉢などは、2,000円~3,000円台で取引されています。
注目したいのは、有名作家による作品の価格です。館林源右衛門の伊万里焼の椀皿は、6客セット6万円の値が付いています。十二代今泉今右衛門の色鮮やかな皿は、買取相場が3万円以上です。
特に、緻密な絵が鰓の大皿は高値で取引される傾向にあります。国産食器は骨董品としての価値を有するケースもあるため、使用済みや中古品だからと諦めず、ぜひ買取査定を検討してみてください。

 

使用済み食器でも高価買取してもらうポイント

高額買取の使用済み食器使用済み食器を高価買取してもらうポイントは、以下の4つです。

  • 査定に出す前に食器を綺麗にしておく

  • セット品や付属の箱はまとめて査定に出す

  • 保管の際は擦れキズや変色に気をつける

  • 複数の買い取り専門店を比較する

同じ使用済み食器でも、これらのポイントを意識するのとしないのでは、買取価格に差が生まれます。特に、保存状態は買取額を決めるうえで重要な要素です。使用済み食器を買取に出すことを決めたら、これらのポイントを1つひとつ確認していきましょう。

 

査定に出す前に食器を綺麗にしておく

使用済みの食器は、査定に出す前に綺麗にしておきましょう。茶渋やカップなどは、使用する間に茶渋がついてしまう可能性があります。汚れが目につく際は、きれいにしてから査定に出すのが高価買取における重要なポイントです。
長期間しまい込んでいた食器も同様です。棚に保管している間に、食器がホコリをかぶってしまうかもしれません。査定に出す際は破損に気を付けながら、1つずつ丁寧に掃除するよう心がけてください。

 

セット品や付属の箱はまとめて査定に出す

ティーカップ&ソーサーや、大皿と小皿などのセット品が揃っている場合は、まとめて査定に出しましょう。食器の買取市場では、セット品であるほど買取額が高くなります。使用済み食器を買取できる可能性もより高まるでしょう。
外箱や説明書などの付属品が揃っている場合も、一緒に査定に出してください。付属品は、ブランド食器は品物の価値を証明する際に役立ちます。
有名メーカーのブランド食器などは、ギフトや引き出物などで手にする機会も多いかもしれません。後のことを考えると、外箱ごと保管しておいたほうが安心です。買取額に影響するだけでなく、業者への持ち込みが必要になった場合、食器にとって最適な状態で持ち運ぶことができます。

 

保管の際は擦れキズや変色に気をつける

食器をしばらく保管しておくときは、擦れやキズ、変色に気を付けましょう。白い食器の場合は、油汚れや食材の色素沈着などが変色の原因になります。また、湯呑や急須などの焼き物は、素材に入り込んだ水分が変色を引き起こすため注意が必要です。
例え未使用品であっても、保管時にキズが付いてしまうと食器の価値が下がってしまいます。本来であれば買取されやすいブランド食器も同様です。
食器類は、乾燥させた状態で1つずつ梱包してから保管してください。そのまま重ねてしまうと、割れたりキズが付いたりする恐れがあります。高い場所から落とすことがないよう、取り出しやすい場所に保管することも大切です。

 

複数の買い取り専門店を比較する

食器の買取価格は、業者によってそれぞれ異なります。買取時は、複数の専門店を比較するのがおすすめです。その際は、食器に関する専門知識を有するスタッフが在籍する業者を選んでください。
自分では評価が難しい骨董品も、専門知識を有するプロであれば適正な価値を判断できます。また、買取額だけでなくサービスの内容を比較することも大切です。
業者によっては、出張サービスや宅配サービスに対応しています。出張サービスは、食器の持ち運びが難しいときにおすすめです。業者側が自宅を訪問するため、食器を梱包したり郵送したりする手間も省けます。

 

買取できない使用済み食器を処分する方法

買い取りできない食器食器の状態や種類によっては、どうしても買取できないケースが生じます。その際は、以下の処分方法を検討してみてください。

  • リサイクルショップで売る

  • ネットオークションやフリマアプリで出品する

  • 知人や友人に譲る

  • 寄付する

  • ゴミとして処分する

近隣にリサイクルショップがある場合は、引取できるか相談してみるのがおすすめです。ネットオークションやフリマアプリであれば、ある程度自分が希望する額で食器を手放せます。
価格にこだわらない場合は、知人に譲ったり寄付したりといった方法を検討してみましょう。ゴミとして処分する方法は、自治体によってルールが異なるため注意が必要です。ここからは、それぞれの詳細な処分方法や注意点などをご紹介します。

 

リサイクルショップで売る

リサイクルショップとは、未使用品をはじめ中古品の食器や衣類、家電などを取り扱う店舗のことです。買取だけでなく、中古品の販売もおこなっています。
店舗によっては、出張買取が可能です。そのため、食器の持ち運びが難しかったり、量が多かったりするときに適しています。引越しや遺品整理などで、家具や家電をまとめて処分したいときも便利です。不用品をまとめて片付けたいときにおすすめの方法といえるでしょう。
リサイクルショップを利用する際も、食器はきれいな状態で持ち込むよう心がけてください。また、付属品があったほうが次の人が使いやすくなり、中古品としての価値が高まります。ブランド食器が入っていた箱が残っている場合は、一緒に査定に出しましょう。
ただし、リサイクルショップはすべての商品を買い取るわけではありません。食器のコンディションや種類によっては、買取不可になるケースもあります。
この場合、ゴミとしての処分も含めた他の処分方法の検討が必要です。「リサイクル」と名前にあっても、ゴミの運搬や処理などには対応していないため気を付けましょう。

 

ネットオークションやフリマアプリで出品する

ネットオークションとは、インターネットを利用したオークション(競売)のことです。購入する側は、自分の希望した額で品物を手に入れることができます。
一般的に、出品されている商品には、その時点での最高額が付けられています。あらかじめ決められた期間中に、もっとも高い金額を付けた人が入札できる仕組みです。
フリマアプリもインターネット上で取引がおこなわれます。ネットオークションとの大きな違いは、出品者側が値段を設定することです。一般的には、ネットオークションのように販売期間を定めることもありません。一度出品したら、あとは希望者からの購入を待つことになります。
ネットオークションもフリマアプリも、自宅にいながら手軽に出品できる点が魅力です。業者では買取されなかった使用済み食器も、購入される可能性があります。
注意したいのは、必ず購入につながるという保証がない点です。また、出品や購入者とのやり取り、食器の梱包や発送には一定の手間を要します。
急いで食器を処分したいときには、ネットオークションやフリマアプリは不向きな方法といえるかもしれません。その際は、次へ続く寄付やゴミとしての処分を検討してみてください。

 

知人や友人に譲る

買取されなかった食器は、知人や友人に譲るのもひとつの方法です。特に、引越しや結婚などで生活環境が変わると新たな食器類が必要になります。
知人や友人に食器を譲る際は、あらかじめ好みを聞いておくのがおすすめです。必要な食器の種類や、枚数も確認しておくとよいでしょう。
事前に食器の写真を撮り、先方に確認してもらえばより安心です。気に入った食器であれば譲ったあとも有効活用され、お互いが気持ちよくやり取りできます。

 

寄付する

「不要な食器があるが処分はもったいない」というときは寄付を検討してみましょう。しまい込んでいる食器も、寄付をすれば今必要とする人に使ってもらえます。
自分で食器を梱包したり、郵送したりといった手間はかかるものの、不要な食器を有効活用できる点は大きなメリットです。寄付団体によっては、郵送のための専用キットを購入できます。
おもちゃや衣類の寄付を受け付けている団体も多く、食器以外の品を寄付したいときにもおすすめの方法といえるでしょう。

 

ゴミとして処分する

一般的に、陶器やガラス製の食器やグラスは、不燃ゴミとして処分できます。自治体によっては、陶器は分別対象となるため気を付けてください。
ゴミを出す際の方法も自治体により異なります。割れに備えて新聞紙で包んだり、袋に「ワレモノ」と表示したりなど、それぞれのルールに沿った方法で処分しましょう。
また、木製の皿やカトラリーなどは可燃ごみの対象になります。30cm以上の大きな食器は、粗大ゴミとして扱われることもあるため注意が必要です。判断に迷った場合は、自治体への問い合わせをおすすめします。
食器の量が多い場合は、不用品回収業者を利用するという選択肢もあります。ゴミの回収日を待つ必要がなく、割れた食器も引き取ってもらえる方法です。
費用はかかるものの、素材によって食器を仕分けする手間もありません。食器のほか、家財道具などもまとめて処分できます。

 

食器の買取なら永寿堂へお任せください

食器の買取りは永寿堂へ食器の買取なら「永寿堂」へお任せください。西洋アンティークから骨董品まで、幅広いジャンルに対応可能です。西洋アンティークは、食器をはじめオブジェや人形、家具、雑貨、絨毯などを取り扱っています。
なかでもロイヤルコペンハーゲンやガレ、マイセン、バカラなどは100年以上の歴史がある食器ブランドです。現在も人気が高く、高値で取引されています。
当店では、国内メーカーの食器や、結婚式の引き出物でもらった比較的年代の新しい食器の査定も可能です。また、当店では「やきもの」とも呼ばれる陶磁器も扱っています。

過去には名古屋市中川区にて、坪島土平の向付などを買取しました。リチャードジノリのティーセットを買取した例など買取り事例は多々ございます。
いずれも出張買取にて、食器類をまとめて買取した事例です。洋食器が飾られていたキャビネットも一緒に買取させていただきました。
年代の古い陶磁器のなかには、経年劣化や事故により、壊れてしまったりボロボロになってしまったものもあるのではないでしょうか。その場合も、希少性が高いものであれば高額査定が期待できます。ご自身の判断で破棄せずに、お気軽に無料査定をご依頼ください。
買取方法は、店頭買取や宅配買取もお選びいただけます。宅配買取は、送料着払いでお送りいただければ査定・買取が可能です。全国どこからのご依頼にも対応しております。
永寿堂では東京や京都、名古屋など、全国のオークション市場での相場を網羅しているため、適切な市場価格を提示できます。食器の買取査定を希望の方は、お気軽に当店までご連絡ください。

 

洋食器についてのコラムはコチラをご参照ください

洋食器買取で高く売る方法とは?洋食器の種類やブランド洋食器の買取相場について

 

骨董品買取専門店 永寿堂へのお問い合わせ

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com
・LINE ID:@721crjcp

 

まとめ

使用済み食器まとめイメージ使用済み食器のなかでも、ブランド食器や有田焼などは買取されやすい品です。生産量が少なく、希少性の高い食器であれば高価買取が期待できます。有名作家が手がけた焼き物なども同様です。付属品が揃っていれば、価値はさらに高まるでしょう。
適正な価格で食器を手放すには、専門業者への査定依頼がおすすめです。洋食器メーカーや骨董品の専門知識をもつスタッフがいる業者であれば、その価値を判断できます。

関連記事