愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

【太田儔買取】太田儔の漆器買取は永寿堂へ

太田儔の作品を買取りしております。売却をお考えの太田儔の漆器買取りは永寿堂におまかせ下さい。お気軽に電話やメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。蒟醤の重要無形文化財保持者である漆芸家の太田儔についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.太田儔(おおた ひとし)について
 太田儔の略歴
 太田儔の代表作品
 太田儔作品の買取相場
2.太田儔の作品買取で当社が選ばれる理由
3.太田儔の買取でよくある質問
4.太田儔の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

太田儔(おおた ひとし)について

太田儔は1931年岡山県岡山市に生まれました。1953年に後に人間国宝となる漆芸家・磯井如真に師事し蒟醤の技法を学びます。1965年には日本伝統工芸展に初入選し、1975年と1981年には文部大臣賞を受賞しています。1983年に香川大学の教授となり、籃胎蒟醤の研究を深め「二重編み籃胎」や「布目彫蒟醬」など独自の技法も確立。その独自の技法が考案されたことで、よりきめ細やかな陰影や立体感を表現することが可能になり、蒟醤の世界観の拡がりに大きく貢献したといえるでしょう。1994年には蒟醤で重要無形文化財保持者、いわゆる人間国宝に認定されています。

 

太田儔の略歴

1931年 岡山県に生まれる。
1953年 磯井如真に師事。
1965年 第12回日本伝統工芸展に初入選。
1975年 第22回日本伝統工芸展にて文部大臣賞を受賞。
1981年 第28回本伝統工芸展にて文部大臣賞を受賞。
1986年 第33回日本伝統工芸展にて保持者選賞を受賞。
1990年 第37回日本伝統工芸展にて保持者選賞を受賞する。
1993年 紫綬褒章を受章。
1994年 「蒟醤 」で国の重要無形文化財保持者に認定。
2001年 勲四等旭日小綬章を受章。
2019年 逝去

 

太田儔の代表作品

籃胎蒟醬 茶箱「浅春」や籃胎蒟醬「秋彩の箱」など太田儔の作品は、全国各地の美術館などに所蔵されているものが多いのが特徴です。買取市場に流通している茶器や香盒などの作品は、状態が良ければ高額査定が期待されます。特に、装飾が細かく施されているものや太田儔の独自の技法「二重編み籃胎」や「布目彫蒟醬」が用いられている作品であれば、評価も高くなる傾向にあります。

 

太田儔作品の買取相場

太田儔は、「蒟醤 」で国の重要無形文化財保持者に認定されており、その作品が買取に出された場合には高値で買い取られる傾向があります。実際の金額は作品の内容や保存状態などによって大きく左右されますが、真作であれば10万円から50万円程度の査定となる事が多いでしょう、あまり出回る事のない名品や文献などに掲載されている作品など付加価値の付いている作品であれば50万円以上の金額で買い取られる可能性もございます。

太田儔作品のイメージ

 

太田儔の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

太田儔の買取でよくある質問

Q.偽物か本物か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.真贋が分からない品でも査定させて頂きます、当店が真贋を見分け買取りさせて頂きます。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.太田儔の作品以外にも絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が傷や色ヤケなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが買取額は少し低くなります。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.木箱がなくても買取りできますか?
A.木箱が付属していないと高価買取りが難しい事が多いです。

 

太田儔の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

太田儔の売却であれば買取りします

太田儔の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。蒟醤の重要無形文化財保持者である漆芸家の太田儔の茶器や喰籠や盆などの漆器を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、太田儔の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事