愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

絵画がもつ3つの価値とは?高額絵画ランキングTOP5も解説

絵画の価値とは、単に美術的なものだけではありません。この記事では価値が高いとされる絵画のランキングと、価値が決まる基準を解説します。絵画の処分に迷っており、どのくらいの価値を生むのか目安を知りたい方は参考にしてみてください。

絵画がもつ3つの価値
 1.個人の趣味としての価値
 2.社会的な価値
 3.資産としての価値
価値が高い絵画ランキングTOP5
 1.サルバトール・ムンディ
 2.インターチェンジ
 3.カード遊びをする人々
 4.いつ結婚するの
 5.ナンバー17A
絵画の価値が決まる3つの基準
 1.需要と供給のバランス
 2.美術的な価値
 3.本物であるかどうか
絵画の価値を知りたいなら「永寿堂」へ!
まとめ

 

絵画がもつ3つの価値

絵画の3つの価値のイメージ

絵画の価値は美術的なものだけに限らず、以下に示す3つの価値もあるとされています。

  • 個人の趣味としての価値
  • 社会的な価値
  • 資産としての価値

これらは、購入者の目的ともいえるものです。これらの価値を満たしていなければ、需要の低い絵画になることもあります。自分の持っている絵画にどういった価値があるのかをチェックしてみましょう。

 

1.個人の趣味としての価値

絵画には個人の趣味としての価値があります。個人の趣味としての価値とは「この絵が好き」、「この絵を見ていると楽しい気分になる」など、個人的な感情を抱かせてくれることです。絵画を購入する動機として、1番多い価値観でもあります。

絵画の価値を考える上で、大切なものといえるでしょう。美術館や博物館に行って鑑賞したいという気持ちは、個人の趣味としての価値から生まれるものです。

 

2.社会的な価値

絵画には社会的な価値もあります。社会的な価値とは、それを所有することでステータスを手に入れられることです。絵画の中には、希少性の高さから高額で取引されているものがあります。それらを所有することで、高額な絵画を購入できるほどの地位にいることを示せるのです。

さらに社会的な価値のある絵画を所有することで、共通の趣味や嗜好を持つ人々との交友関係が増えるメリットもあるでしょう。交友関係の広がりも社会的評価の向上に繋がるため、それを目的として絵画を購入する人も多いのです。

 

3.資産としての価値

最後は資産としての価値です。資産としての価値とは、売却したときに現金化ができるかどうかで判断されます。売却したときの金額が購入額と比較して安かった場合でも、資産としての価値が認められるのです。

例えば150万円で購入した絵画を売る場合、それが10万円でも300万円でも、値が付きさえすれば資産価値として判断されます。絵画などの美術品は、作品によっては爆発的に資産価値が上がることがあることも覚えておきましょう。

 

 

価値が高い絵画ランキングTOP5

絵画のランキング

価値が高いとされている絵画はいくつもあり、それらの中でTOP5とされている絵画は以下のものです。

  • サルバトール・ムンディ
  • カード遊びをする人々
  • インターチェンジ
  • いつ結婚するの
  • ナンバー17A

上記5作品の落札金額や特徴などを解説します。どのような絵画が価値が高いとされているのか気になる方は参考にしてみてください。

 

1.サルバトール・ムンディ

「サルバトール・ムンディ」は、レオナルド・ダ・ヴィンチが制作した絵画です。購入日は2017年11月15日とされており、その額は日本円で508億円でした。男性版のモナ・リザと呼ばれるこの作品は、青いローブを纏って右手をクロスにしたキリストの姿が描かれています。

1958年に出品された際にはレプリカといわれていましたが、その後本物であることが分かり、史上最高金額で落札されています。

 

2.インターチェンジ

「インターチェンジ」は、1955年にウィレム・デ・クーニングが描いた作品です。購入時期は2015年といわれており、およそ330億円で購入されました。オブジェクトが描かれていないにもかかわらず、躍動感あふれる作品となっています。

この作品は個人間の取引で最高額の落札といわれており、当時は話題になりました。

 

3.カード遊びをする人々

「カード遊びをする人々」は、ポール・セザンヌが制作した絵画です。購入日は2011年4月といわれており、その額はおよそ300億円でした。カード遊びをする人々は複数存在しますが、高額で取引されているのは2人の男性がテーブルでカードゲームをする様子を描いているものです。

全体的にトーンの暗い絵ですが、今にも動き出しそうなリアルな描写が特徴といわれています。

 

4.いつ結婚するの

「いつ結婚するの」は、1982年にポール・ゴーギャンが描いた作品です。購入時期は2015年2月とされており、およそ300億円で購入されました。この作品はゴーギャンがタヒチに滞在していたときに描かれています。

いつ結婚するのは、タヒチの自然あふれる風景の中で女性が語り合っている様子を色鮮やかに表現しているのが特徴です。

 

5.ナンバー17A

「ナンバー17A」は、ジャクソン・ポロックが描いた作品です。購入時期は2015年9月で、金額はおよそ220億円とされています。缶から直接キャンバスに絵の具を垂らす手法を用いて描かれており、計算されて作られた作品です。

2位で紹介したインターチェンジと併せて購入された作品としても有名になりました。クーニング同様、ポロックも高額で取引される作家の1人です。

 

絵画の価値が決まる3つの基準

飾られた絵画

絵画の価値が決まる基準には、以下の3つが挙げられます。

  • 需要と供給のバランス
  • 美術的な価値
  • 本物であるかどうか

価値が決まる基準を知っていることで、自分でもある程度の価値を見極められることがあります。プロがどこを見ているのかも分かるようになるでしょう。自分の持っている絵画の価値を知りたい方は、以下の3つの項目に当てはまっているかどうかをチェックしてみてください。

 

1.需要と供給のバランス

絵画の価値は、需要と供給のバランスによって決まります。現在の社会は需要が多くて供給量が少なければ価格が高くなり、供給量が多くても需要が少なければ価格が安くなる仕組みです。これは、絵画においても例外ではありません。

例えばピカソは世界中にファンがおり、作品を欲する人が大勢います。仮にオークションでピカソの絵が出品されれば、数百億から数千億円の値がつくのです。出品された途端に購入希望者が殺到し、どんどん値段が釣り上がります。

需要と供給のバランスにより、絵画の価値も変動するのです。

 

2.美術的な価値

絵画の価値は、美術的な面でも決まります。美術的な価値とは、どれほどの人を魅了したかや絵画の概念を覆した作品に付くことが多いです。例えばジャクソン・ポロックが描いた「ナンバー17A」は、絵画は筆で描くものという固定概念を覆した作品といえるでしょう。

単なる美しさだけではなく、新たな挑戦をした作品に美術的な価値が付きます。また、同じ作品を違う人が作ったとしても、価値が付くことはありません。

 

3.本物であるかどうか

作品が本物であるかどうかも、価値を決める上で重要といえます。なぜならばどんなに素晴らしいものでも、偽物だと発覚した時点で市場価値がなくなってしまうからです。とはいえ、有名作家であればあるほど偽物も多く存在します。

素人には本物であるか否かを見極めるのは難しいです。見極めたい場合には、鑑定士に依頼しましょう。

価値を知って絵画を売ったり、処分したりしたいと思った方は、以下の記事も参考にしてみてください。

 

絵画を売る5つの方法!ポイントや税金について詳しく解説

絵画を処分する方法は3つ。売ったほうがいい理由を紹介

 

絵画の価値を知りたいなら「永寿堂」へ!

絵画の価値を知るには永寿堂へ

絵画の価値を知りたいのであれば、「永寿堂」へお持ちください。永寿堂では、日本画か洋画かを問わずに買取を承っております。有名な作家でなくても、独自のルートや経験を駆使して適正価格での買取が可能です。

絵画を売りたいと考えている方は、電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】

・TEL:0120-060-510

・メール:info@eijyudou.com

 

まとめ

絵画の価値まとめイメージ

絵画には美術的な価値だけではなく、趣味趣向や社会的な価値、あるいは資産としての価値があります。世の中には数百億の値がついて売れている絵画もあり、どのような価値があるかという視点で見ると新たな発見があるかもしれません。

絵画の価値が決まる基準を知っておくと、自分が持っている絵画の価値を見極めることに役立ちます。ただし、所有している絵画が本物かどうかを知るのはなかなか難しいことです。もしも絵画を売りたいと考えた場合は、ぜひ一度永寿堂にお持ちください。

関連記事