愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

根付買取 愛知名古屋や岐阜で根付の買取は永寿堂へ

根付を買取りさせて頂きます。形彫根付・饅頭根付・鏡蓋根付・面根付・柳左根付・差根付など様々な根付を買取りさせていただきます。根付が付けられている提物や煙管や煙管管も買取り対象となりますのでご不要となり売却処分をお考えの根付などがありましたら当店にお問い合わせ下さい。

1.根付の買取りやご処分・売却について
2.根付とは
3.買取対象の根付作家の一例
4.根付のおおまかな種類
5.根付の買取方法
 根付の買い取りで良くある質問
 根付を買い取ってもらう場合は永寿堂へ!

 

根付の買取りやご処分・売却について

根付のメイン画像

根付を買取しております。コレクションされた根付や先代の遺品で収集されていた根付がございましたら出張買取致します。時代のある根付から現代の根付まで象牙や黄楊や一位・黒檀など材質は様々で作家や彫刻の細密さや出来により査定させていただきます、根付のご処分や売却を希望でしたら出張買取させていただきますのでお気軽に0120-060-510までお問い合わせ下さい。
※もちろん店頭買取もしておりますので、お持ち込みであれば事前にお電話にて予約の上ご来店ください。

 

根付とは

江戸時代にはポケットなどの収納が無かった為に煙草入れや矢立てや印籠などを持ち運ぶのに腰部の帯から紐で吊るしそれらを持ち運びました。堤物が落ちないようにする為の留め具として使用する物として使用作られ、さらには装飾品として様々な形にデザインされるようになりました。
江戸時代の物を古根付といい、昭和や現代に作られたものを現代根付と呼びます。現在でも日本や海外で根強い根付の収集家の方がいるため、細密彫刻で出来の良い根付や有名な作家の根付であれば非常に高い金額で取引されております。

 

買取対象の根付作家の一例

光定/正民/孝眠/正之/光廣/友親/光次/重正/光正/正直/玉珪/正一/岡友/岡信/吉友/吉正/正守/吉直/吉一/桜井広晴/櫻井廣明/河原明秀/増田秀司/谷口珠峯/至水/光廣/鈴木正直/森田藻己/山口岡友/懐玉斎正次/その他

 

根付のおおまかな種類

形彫根付

人や動物や植物などの形を彫刻した根付で主に象牙や木製や動物の牙角などで作られております。

 

饅頭根付

平らな饅頭の形をしている根付で装飾が施されている物もあり主に象牙か木製で作られ。

 

鏡蓋根付

蓋と皿を組み合わせた平たい形をした根付で中央部には象牙や木製でフチの蓋部には主に金属などを用い作られております。

 

面根付

お面の形をした根付で主に象牙や木製や動物の牙角などで作られております。

 

柳左根付

平たい饅頭根付に透かし彫りなどの彫刻象嵌を施した根付で主に象牙か木製で作られております。

 

差根付

腰帯に差すように細長い形状をしており、それに象嵌彫刻を施した根付で主に象牙や木製や動物の牙角などで作られます。

 

根付の買取方法

●まずはお電話にてお問合せご相談ください。

●出張買取or宅配買取or店頭持ち込み買取かをご相談の上決めていただきます。
〇出張買取=日時をお約束の上で現地まで出張費無料にて買取に伺います。
〇宅配買い取り=着払いにて品物を梱包して発送してください。(発送会社の指定はございません)
〇持ち込み買取=訪問日時を決めていただき事前にお電話にてご予約の上で店頭までお持ち込みください。

根付の買取り方法イメージ

 

根付の買い取りで良くある質問

Q.高価な根付でなくても買取りして頂けますか?
A.基本的には買取りできますが単品やあまり値段が付かない品では出張買取が難しい品もございます。

Q.数が多くてお店まで運べないのですが現地まで来て頂けますか?
A.喜んで現地まで査定買取に伺います。

Q.古い根付で状態が悪くボロボロや破損しているなどの状態でも買取りして頂けますか?
A.状態が悪すぎると買取りが難しい品もございますが、よほどボロボロでない限り基本的には買取り可能です。

Q.出張費や査定費はどのくらいかかりますか?
A.出張費も査定料もいただきません。

 

根付を買い取ってもらう場合は永寿堂へ!

根付の買取りは永寿堂へ

不要になった根付を売りたいと考えた際は、ぜひとも「永寿堂」にお売りください。弊社では、経験と知識のある店主が自ら査定します。運営コストを抑えていますので、その分買取価格を検討でき高価買取が可能となります。

また幅広いジャンルを取り扱っており、根付の他にも骨董品や絵画や掛け軸などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取り致します。気になった方は、電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】

・TEL:0120-060-510

・メール:info@eijyudou.com

関連記事